ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうは言えない立場ですので、ご挨拶が手短ですがご容赦下さい。

風邪はほぼ治りましたが、どうもルンさんと妹にうつしたようです(マスクしてたんですが)。本当に申し訳ない…!

31日は宣言通り忘・新年会で『キャッシュ&ガンズ』を楽しんできました。フルメンバー(6人)でできたので、心底堪能できて本当によかったです。強いて言うなら、今度は深夜~明け方じゃなくて昼間にやりたいくらいでしょうか(笑)。

集まっているメンバーさん達が元々TRPGにも精通している人が多いし、結構濃いTVゲーマーばっかりだし、新しいボードゲームも提示すればちゃんと反応を返してくれるので、嬉しい限りです。

07・08年には『人狼』も経験していまして、『キャッシュ&ガンズ』の拡張ルールである潜入捜査官ルールは『人狼』に似ている要素も含んでいるので、なお楽しめたのかもしれません。『人狼』よりやることも多いですしね。マフィアは金儲けをしつつ、潜入捜査官も見つけなければいけないという。

さてさらに、午前4時20分には部分月食を見ることができました! 前日か前々日に「元日の夜明け前に部分月食を見ることができる」とニュースで知って、どうせ夜通し起きているので絶対見ようと思っていたんです。

一応、元・天体少女の私としては、ガリレオの望遠鏡観測から400年である『世界天文年2009』に流星群も日食も見ることができなかったのが悔しくて悔しくて仕方なかったんですよ。プラネタリウムは行きましたけど。(本当は東京のコニカミノルタプラネタリウム満天に行きたかった)

写真には撮れませんでしたが、実際に見てみたら左下が不自然に欠けていました。月食は初めて見たので、なかなかの感動でした。粉雪が舞うほどの寒さの中で見たので、何だかより心に染み入りましたね。寒い中で星を見るのが好きなんですよ。

ちょっと話がずれますが、近所の図書館で音楽雑誌『PATi PATi』のバックナンバーが揃っていまして、ほとんどの号でゴスペラーズを取り上げてくれているんですね。

その中の『宇宙(そら)へ ~Reach for the sky~』発売時のインタビューで、北山さんが結構熱く天文について語っておられまして。何でも昔はベテルギウスが一番大きな星だと認識されていたんですけど、今は説が変わっていておおいぬ座シリウス(※おとめ座のスピカでした、すみません)が一番大きいと言われているそうなんです。ので、ベテルギウスで時が止まっていた私には衝撃でした! 他の誰かが「(話に)付いてこなくてもいいですよ~」とか言ってましたけど、喜んで付いて行きますよ!

秋冬の『冬のユタカ』を見てた時も、「私なら(イトコの陽ちゃんの話に)一晩中でも話に付き合えるのに。いやむしろ付き合わせてくれ」と密かに思っていました(笑)。

あ、そしてゴスペラーズネタばかりで本当に申し訳ないですが。

元日からついにパケホーダイ・ダブルにしました。そして、ゴスモバイル入りましたー! 正直、あんまり更新頻度高くなさそうだけど!(汗)

プラチナメールというメンバーからメールが届くコンテンツがありまして、元日に急いでメール配信の手続きをしたものの「配信は翌日からになる可能性があります」とあってちょっと仕方ないかと諦めてましたが、ちゃんと元日の酒井さんのメールが届きました! てか、いきなり酒井さんで嬉しすぎるんですが! いやまあ、本当に本人が書いているかどうかは証明できないけど、私は信じる信じるぞ!

読み終わった瞬間にメールを保護している自分に、心の中で苦笑いしました。ルンさんのメールですら保護なんてしたことないのに。

ということで、いい1年の始まり方だと思います。恒例の天皇杯決勝もちゃんと観ましたし。