ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

大人の塗り絵。

家から唐突に色鉛筆が発掘されたので大人の塗り絵をやりたくなって、本屋さんをいくつか回ってこちらを買ってきました。

2015061014520000.jpg

ちなみに絵は全然得意ではないです…。なので、最初は大人の塗り絵も本格的なものばかりで、「それは無理」っていうのしかありませんで。

でも、これなら私でも私なりに何とかなるだろうと思い。色の組み合わせを考えるのは大好きなので。

買ってきて、3時間ほど無心で塗っておりました。何だこれ超楽しい!!

使ってる色鉛筆はこちら。正直申しまして買ってから15年は経ってますが、ちゃんと塗れました。

2015061019010000.jpg

追記に着色の詳細を載せてます。と言っても、大したことはないですが。

 

とりあえず、塗り絵が久々だし、絵のパーツが複雑なので、見本を見て濃淡を考えました。実はこの画像、どこかが塗られてますよ。

2015061015060001.jpg

同じく見本を見て塗りやすそうなところから。

2015061015180000.jpg

続きましてメインの花びら。実は紫陽花モチーフなので萼ですが。そして紫陽花なのでこんな色。

2015061015550000.jpg

同じく紫陽花っぽい色を配色。そして気付く。あれ、何かサンガカラーっぽい…。(ゴールドも含めて)

ついでに真ん中も塗りました。

2015061016450001.jpg

さて、一番楽しみでもあり、一番大変でもあった背景。紫陽花だから雨と葉っぱだ!と思い、まずは水色で。

2015061017100001.jpg

緑は3色あったので、「じゃあ全部使ったれ」と薄い方から着色。塗りながら「何かいい感じやーん」と独りで悦に入る。

2015061017260001.jpg

中間の濃さを一番メインにしたかったので、先に一番濃い緑を塗る。何となく不安がよぎる。

2015061017450001.jpg

敗因:緑が濃すぎた。もっと花を際立たせたかったですね。

2015061018250001.jpg

ということで、あとは真ん中を残すのみですが、ここでかなり悩んでいるので一旦休憩。

手もだいぶ疲れてました(苦笑)。