ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

サンガについて思うこと。

そんな大したことじゃないけど個人的な思いをぽつぽつと。ツイッターだと半強制的に見せることになるのでこちらで。(読みたい人だけどうぞ)

毎年J1昇格は目指していると言っているもののあまり結果は伴ってなくて。

けど、私としては昨年が本当に地獄だったから(シーズン中、何回も「何しにスタジアムに来てるんだろう」と思った)、それに比べたら今年はやってるサッカーも面白いし、チームの雰囲気もいいと感じるし、戦う意志も見えるので、あんまり文句は言いたくないなあと。

ただ、お金をもらってサッカーやってるわけだし、興行だから結果が伴わないと(特にサンガは)お客さんも増えないし、利益が上がらないとクラブも続かないわけだから、ケツひっぱたく人が必要なのは事実なんだろうけど。

それは他の人に任せます。でも野次はやめて下さいね。聞いてても1つも楽しくないので。

それと似たような話になるけど。

サポーターと選手のぶつかり合いってやっぱり必要なのかなあ。

ただその為にはお互いがお互いを同じ立場の人間だと認めるところからスタートだと思うんだけど。どっちが上でも下でもないよという。

いや、ぶつかり合わなくてももっと交流すれば済む話なのか。もちろん背中で語るタイプの選手もいるんだろうけど。

よそのチームはどうなんだろう。

あと芳しい結果がないと専用スタジアムは作ってもらえないの?

それなら天皇杯優勝の時に作ってくれたらよかったのに。

ってすっごい思う。

周りが続々と新スタできてるの本当に羨ましいもん。

最近のガンバTVでたむけんさんが「(毎年移籍があって)サッカー界の入れ替わりの速さに付いていけなかった」と言ってたけど、まさにここ数年の私がそんな感じ。

だから今年のチームは大好きなんだけど、(今年の結果によっては)来年はまた大きく変わるんだろうなあと思うと、毎年毎年そんな一喜一憂してられない。心がもたない。

後悔しないように堀米君グッズ(ユニフォーム型チャームと背番号ポロシャツ)は買ったけど。

なのでゆるサポですすみません。でもシーズンパスは買ってホームゲームは毎年ほぼ皆勤してるから!(どうしても行けない時もあるけど)