ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『鍵泥棒のメソッド』2017・3

(ネタバレ全開なのでお気を付けください)

一晩明けても布団の中でだばだば泣きました。そんな泣くお芝居じゃないはずなのに。

色々書きたいことはあるのだけどー、まずは妄想を書かせてほしいー。

えーと、まず桜井さんと理香(元カノ)の関係。

・初演は白黒とも年齢が近そうだったので、たぶん旗揚げとかそれに近い時から一緒にやってて長く付き合ってて、でも劇団がなくなることになって桜井さんがその後何もせずにダラダラしてたので別れを切り出されたのでは。

・再演のオリジナルキャストは、若くて活きのいい女優と短期間付き合ってたけど、若くて活きのいいだけに劇団がなくなる時にさくっと別れを告げられた的な。(主催と付き合ってたら役がもらえるだろうという打算というか野心も込みだったので)(この妄想を観終わってから一緒に行った友達に言ったら「可哀想過ぎるだろ!」と冗談で怒られたけど)

・新人ステージは、姉さん女房的な付き合いでお互い結婚も視野に入れてたけど、劇団なくなっちゃって桜井さんが借金も背負っちゃってどうしようもないから別れちゃったみたいな。

次にコンドウと香苗さんの関係。

・初演の黒は、どちらかと言えばコンドウ→香苗

・初演の白は、どちらかと言えば香苗→コンドウ

・再演のオリジナルキャストはコンドウ→←香苗

・再演の新人ステージはコンドウ→→→←←←香苗

(矢印は想いの方向および強さと思っていただければ)(くどいですが全て妄想です)

という印象でした。とりあえず石橋さんと真実ちゃんが一番ラブラブでした。コンドウさん末永くもげろ案件。

でも、今回の達也さんのコンドウさんがとても好きでした。初演の時はもう少し感情が薄い印象だったんですけど、今回はすごくすごく香苗さんの事を想ってた。達也さんと実川さんの御二方がカップルを演じたらどうなるのか全然イメージが湧かなかったんですよ。だって2人とも「独りでも構わない」ように見えるので、下手をすると冷めて見えるカップルになってしまうのではないかと。

けど、2人ともすごくお互いを想い合ってたし、香苗の気持ちも初演より伝わってきました。お父さんの部屋で「私決めたんです。私もちゃんと恋をして、好きな人と一緒に生きていこうって」って(まだ健忘中の)コンドウさんに伝えた時、香苗さんどんだけ勇気を振り絞ったんだろうって。その後、急に『月光』を流したのは照れ隠しでしょう?(長い説明も)

『月光』と言えば、オープニングの『月光』のタイミング(曲のここで何かをする)も初演が体に染み付いてたんですけど、再演は割と溜めてたので何か間違ったのかと思って1回目観た時は戸惑ってました。ここからもう変えてくるのが予想外過ぎて。銭湯のシーンも動線が変わってたし、コンドウさんが鍵を落とす位置も初演より不自然じゃなくなってたし、ダンスもより恰好良くなっていたし、わー、既にこれだけ違うっていう。あ、何だっけ、(会社組の登場シーンで)「○○の祝い」を「○○の呪い」って書いたやつ。めっちゃ面白かったのに思い出せない…!

(役者さん達が自分で仰ってましたが)初演よりテンポアップしたはずなのに、細かい所はより伝わってくる再演でした。あー、こんなに素晴らしいお芝居をやる劇団なのになあ(涙)。私に他にやれることないのかな。

会社組と言えば、前記事でもちらっと書きましたが竹鼻君も山根君も素晴らしかったー! 特に山根君、谷口を演じている時にどの回のどのシーンでも笑いを取ってた! 香苗さんに片想いしてるのに全然相手にされないってやつね。しかも彼はアパートの大家も演じてるんだぜ。初演の毛塚君も大概わからなかったけど、山根君も何も言われなかったら絶対わからんわ。あれで本当に2年目なのか…! サッカーでもそうだけど、今の若い人って入った時から既に技術とか色々身に付いてますよね。すごい。

竹鼻君も堂々としたものだったなあ。初演の関根君もだけど、中学生を演じて違和感ないのすごい(笑)。博人君可愛かったし、村上さんの時のあの柄シャツを着こなせるのが羨ましいなと。ちゃんと似合ってたし。

(誰に通じるかわからないけど竹鼻君は池田純矢君に似ている気がする。私、顔の区別がつかないのでよく頓珍漢な「あの人誰々に似ている」を言うけど、これは似てるだろう)

水嶋家も今回はより「家族」だと感じたし、お父さんへの接し方が切なかった。香苗がお父さんに渡した雑誌の特集が仏壇でお母さんが慌てて取り上げて、「ああ、ということは…」と思ったし、翔子(香苗の姉)はやっぱり口は悪いけどお父さんのことめちゃめちゃ心配してるんだなと感じたし。今回、翔子がベッドに腰かけてお父さんに詰め寄るところがあって、でもだからこそ家族の近さを感じたというか。もりめさん、綾子の時も含めてすっごいよかったです…! ボブヘアーも可愛かったし、綾子は男前だし。

そういえばこれ書いたら怒られるような気もするけど。

今回、背の高い人が多くて畑中さんの桜井さんがめっちゃ小さかったですね(笑)。でもそこが好きです!!(力説)

相変わらず無駄にいっぱい書いてますね。でもまだ書きます。