1周目は土のクリスタルと出会ったところで終了。
兵士の子の育て方が激しくぶれていたので、ちょっと納得いかなくて。
正直バイキングはならなくてよかったね…FC版でもそうだったけど。
(でもFC版でならなかった主な理由はグラフィックが怖いから)
2周目はカナーンを出て隣の山に向かう辺りですね。可愛いよ、サラ姫可愛いよ。
1周目は全員バラバラにした方がいいのかな…とか、
主人公と兵士の子が戦士系で、残り2人が魔法系かとか悩んだんですが、
2周目の現在のジョブは開き直って戦・戦・赤・赤です。
主人公と女の子が戦士。兵士の子(剣)と弱気な子(弓)が赤魔道士です。全員前衛!
土のクリスタルでなれる導師と魔人って8LV魔法が使えるんですけど、
装備が杖だけでつまらないんですよね。
杖って激しく弱いしさ。毎回、アイテムから選ぶの面倒だしさ。
(アイテムとして使うと魔法として効果が出る。EX:ほのおのつえ→ファイア)
1周目で意外と活躍したのが、風水師と吟遊詩人。
両方とも熟練度を上げれば上げるほど
特殊コマンド(『ちけい』『うたう』)が強くなるのですが、
さらに風水師は意外と肉体派です。余裕で前線で戦える。
そして吟遊詩人は装備する竪琴によって、
ケアルをかけたりプロテスをかけたりできます。しかも全員に。
もちろん白魔道士はいたほうがいいけど、無駄に魔力を消費しなくて済むんですね。
FC版の吟遊詩人なんて何してたっけ…(汗)。
風水師は割と使ってましたけど、
あの衣装がパジャマに見えて仕方ありませんでした(笑)。
DS版の衣装は基本を残しつつ、細かにアレンジされていて素敵です。