ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ひたすらゲーム日記。

元々、三度の飯よりゲームが好きと言っても過言ではないんですが(ごめんちょっとだけ嘘)、そんなに財政的に豊かではないのでPS2しか持っていませんでした。

その後、リメイク版FF3がどうしてもやりたくてDSを買い、さらに弟1がPS3を貸してくれたりして、この辺で既にそれまでの状況に比べたら飽和状態だったんですが。

色々あって、弟1が使ってないPSP(2000)をくれました(1000を愛用しているそうで)。そしてWiiを貸してくれました。

……体は1つしかないんだよおおおぉぉ。でも嬉しいv ということで、ゲームハードが5種類もあるという夢のような生活を送っています。わー、まさか自分にこんな日が来るなんてー。

ちなみにWiiは母がWii Fitをやりたいと言うので、きょうだいでお金を出し合ってプレゼントしたものです。しかし、最近はやる時間がなくて放置されていたらしい…。

ということで(何が)最近やっているゲーム。

PS2

ライドウ対アバドン王をひたすらやっています。5章まで進みました。楽しい、そして面白い。メインストーリーも進めたい、しかし別件依頼もこなしたい! と不思議なほど欲が湧いてくるゲームです。

このゲームをやってしみじみ感じたのは、セーブポイントの少なさで難易度を上げるのは愚の骨頂以外の何者でもないなということ。確かにこの作品のようにセーブポイントがここまで多いと難易度は低くなるだろうけど、ストレスもないのでゲームを先に進めようという気になれます。そして楽しく進められます。

ほとんど不満点はないけど、少しだけ言わせてもらえば銃もカスタマイズして強くしたかったのと(正直、存在意義がない)、合体に三身合体がほしかったな。三身合体は(ゲームを進めても)LVの低い悪魔にも存在価値が出てくるので。

PSP

ついに買ったよ『勇者30』! 発売前から気になっていたんだー!

そして期待を裏切らず面白いです。ただ、状況としては電車の中とかでちょこちょことやるゲームだと思う。家でじっくり腰据えて、って感じではないですね。

最初は勇者と魔王と王女の3つしかできないので、その3つを並行してやっているんですが、個人的に一番好きなのは魔王です。ゲームとしてもキャラとしても一番好きだ! 大好きだ!!

私、ナルシストは嫌いなんですけど(たぶん同属嫌悪)突き抜けたナルシストは大好きなんですよ。”今の”郷ひろみ氏とか木村拓哉とか、漫画の『dear』(藤原ここあ)の昴とか。昴と魔王様はよく似ています(そう言ったらどっちも「似てない」と言いそうだけど)。まあ、どっちも魔王だしな。

でも魔王30のサブストーリー・ミレニア編には泣きかけた。くそう、ずっとギャグで来てたくせにここで泣かせに来るか!(泣)

勇者と王女は結構難しいです。難しいというか、まだコツを掴めてないんだと思うんですが。

また、PSPなのにあのドット絵というのがたまりませんね(笑)。ノワールだけどうしてもわかりにくかったんですが、それ以外はみんなドット絵でちゃんとわかります。

勇者はあのドット絵で装備がちゃんと変わるのが凄い。カツラかぶった時は爆笑しました。やっぱり高見沢ヘアーなのだろうか。(高見沢俊彦さんが音楽を提供している)

ということで、世界樹2が止まってます☆

以上、誕生日だけどあえて誕生日のネタは書かない方向で更新してみました。だってルンさん出かけたしー。

明日は妹と梅田のブルク7に『ラヴ・ノーツ~十二の果実~』を観に行きます!