ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

中断明けた。

※レポではなく感想です。しかも個人的。選手名敬称略の時もあります。

直前までかなり悩んでいましたが、ルンさんとうちの妹がやたら乗り気だったので、ガンバ対サンガ in 雨の万博に行ってきました。合羽さえ着てりゃどうってことなかったよ。自分は濡れてもいいんだ。荷物が濡れるのが困るんだ。(仕事帰りなので)

試合前には美味G横丁を堪能し(今回はサフランチキンカレー?とふわとろオムライスと、前は人が並び過ぎてて買えなかった焼き餃子&手羽先)、開始直前には遠藤選手の花束贈呈に拍手を送り、「あー、サッカー観に来たんだなあ」とやたら感慨深くなりました。

ワールドカップ前も普通に何回も遠藤選手を生で見ていたはずなのに、ワールドカップ終わって目にすると「テレビに映ってた人が目の前にいる~」と思ってしまう不思議さ。

さて試合については箇条書きで。

・いきなり水谷選手がいなくて慌てる。控えにもいなかったので怪我か、怪我なのか!?(汗) 早く戻ってきてくれることを切に願います。

・3バックか4バックかは、試合の流れによって変えてたのかな? どちらにせよ、やはりサンガのDFは守備に集中した方が絶対いいと思った次第。まっすー(増嶋選手)の頼り甲斐のあることあること。サイドバックの時は正直見てて可哀想だった。代表もそうだったけど、適材適所って大事です!

・中谷さん復帰おめでとう! 何かもう「本当に怪我してたっけ?」てな感じで、怪我する前とおんなじように走ってドリブルする姿に胸に何かがこみ上げました。右の大剛と合わせてやっと両翼揃った気がする。てか昨年は両翼いなかったんだね…。

・前半は柳沢・宮吉・ドゥトラで個人的に非常に期待大な組み合わせでしたが、残念ながらこの3人の組み合わせはダメな気がする…(あくまで組み合わせの問題)。ボールをためられなかったし、少なくとも柳沢とドゥトラは誰かが潰れてくれたりためたりしてくれることで輝く選手じゃないかなと思うし。

・その柳沢・ドゥトラに代わって、加藤弘堅中村太亮が入ると何とサンガでパスサッカーが! パスサッカーってあれですよ、チンタラ回すのでもなく回さざるを得ない訳でもない、流れるようなパスが攻撃に繋がるサッカーのことですよ! まさかあんなサッカーを今のサンガで見れるとは思わなんだ。いいぞ、もっとやれ。

・やっぱ太亮すごいなあ。今年の開幕戦からいい感じだなと思ってはいたんですけど、それが確信に変わってとても嬉しいです。守備寄りの選手だと思い込んでいたけど、あんな攻撃センスのある子だったんだね。中谷さんと2人で左を攻めまくってほしいです。

・角ちゃんのゴールはスーパーゴールでしたね! 私の席だとちょうど真正面からシュートが飛んできて、まさか入ると思わなかったので入った瞬間は思わず立ち上がってしまいました。ビュリホーでした。

その前も宮吉君の惜しいシュートがあって、その辺から怒涛の攻めがあって、そしてゴールで。理想通りの流れでしたね(そういう時でも入らない時は入らないのがサッカー)。本当に観に行ってよかったです。

・これを今シーズン続けられるなら希望が持てる。今はあまりネガティブなこと言うのやめよう。

・二川さんのパスは今日も美しかった。二川さん大好き。

・グノさんいなくてよかった…。

・ヒデロー(橋本秀郎選手。本当は『ひでお』)も復帰おめでとう!