ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

(タイトル付けるの忘れてたorz)

20100801142038.jpg

突然ですが、ポメラが届きました。

要するに小さいワープロです。

20100801142131.jpg

iPod nano初代と大きさを比べた写真。思ってたよりは大きかったです)

ブログとかじゃない文章はずっと書きたかったんですが、PCだとどうしても起動に時間がかかるし、Wordは何か使い辛いし、要するにワープロ欲しいなあ、でも昔のだとでか過ぎる。と、色々ワガママ申してる間に年月が経ちまして。

ポメラの存在は人のブログで昨年から知ってて興味はあったんですが、その頃はまだ文章欲が今ほど湧かず、ものも高価だしと見送っていました。

でも、ついに踏み切っちゃいました。1年熟考したんだから許されるだろうと思いたいです。Amazonだとかなり割引されたし!

で、何故いま文章欲が湧いてきたかってことですが。

1つは友達が今でも二次創作(要するに同人)をしていると知ったこと、

もう1つは最近TRPG(D&D3.5)のGMをする機会が増えたことの2つにあります。

もう(とりあえず今の時点では)諦めましたが、物語を書く職業になりたいと考えてました。けど(理由はあり過ぎるので端折りますが)職業にするのは無理だなと悟って5年以上。せめて趣味では…と考えてたけど、それも最初に書いたワガママでひたすらお見送り。

けど、現在Webという媒体が発達し、無理にオリジナルじゃなくても、二次創作でも別に同人誌として売らなくても(売れなくても)趣味として発表したらいいんじゃないかと、その友達が教えてくれたのが1つ。

もう1つがTRPGGMをする機会が増えたこと。これを説明するために前回の記事を書きました。ここで書こうとしたらアホほど長くなったので。

今やっているキャンペーンが特にNPC(要するにヒロインなんですけど)を前面に出したもので、しかも2人いるんですね。その2人が割と長く会話をするシーンがあるんですけど、頭の中で勝手にキャラが喋り出すから、手書きだと追い付かなくて。という時点で、なんか懐かしい気持ちになるんですけど。

『物語を考えられる頭』にちょっとずつ戻ってきたんですよね。もちろんPLをやっている時もそうではあるけど、GMは特に全部考えないといけませんから。話の進み方とか、NPCの生い立ちとか、敵の出現状況とか。もう本当にGMやる時は前日から憂鬱です。しんどいし、トラウマwが頭をよぎるし。GMやってると頭の普段使ってない部分が動くのがよくわかります。

そんな感じでちょっとずつ気分が盛り上がってきまして、記事の最初に戻るわけです。

何が書けるか自分でもまだわかりませんけどね。

発表しないかもしれないし。

でも、ずーっと立ち止まっていた階段をちょっと上ったと思いたいです。