ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

先行き不安。

秋も深まり、過ごしやすい季節になってきましたが、会社的には季節が進めば進むほど中間決算が近づいてなかなか憂鬱です。(経理の部署なので)

なのに、社員さんが異動とか退職で一気に3人減ることになりました。もう修羅場決定です。

(この前の飲み会はその社員さん達の送別会でした)

その社員さんが退職する理由をご本人に訊いたところ、「もう少し人間らしい生活がしたいから」とのことでした。重すぎて何も言えませんでした…。

パートは所詮パートですし収入制限もあるので割と普通に帰れるんですが、社員さんは決算の時季は毎日、日付が変わる直前まで(もしくは変わる場合も)残業したりするそうです…。正直、決算の時季は空気が荒んでます。決算なんて大嫌いだー。

一応、8月から会社全体で残業を減らす方向になったんですけど、なかなかそうもいかないようです。

新しい人も募集しているみたいですが、なかなかいい人がいないみたいで…。個人的には「一般的な人なら誰でもいいからとりあえず一人いれてくれ」と思う今日この頃です。