ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最近観ているアニメ。

<今期>

宇宙兄弟

話題になっていたので気になって録画。今のところめちゃくちゃ面白い訳じゃないけど、やっぱり何か気になる作品。

・星闘士星矢Ω

昔観ていたのは小学生の頃。それもはっきり覚えているわけではありませんが(ところどころ覚えてる感じ)、歌もキャラも好きだったので、今回せっかくやるなら観てみようかなと。主役が緑川さんだし!

つり球

まだ関西では放送されていませんが、中村健治さんの作品+音楽が栗コーダーカルテットで俺得すぎるので、絶対観ます。

ちはやふる

前期に引き続き。

原作も毎回感動で泣きそうになりますが、アニメ版も毎回泣きそうになります。

原作では新が一番好きでそれは今でも変わりませんが、アニメ版で他のキャラも大好きになりました。特に宮野さんの太一に魅力がありすぎる。本気で恰好いいよ。

最近ついに製作会社にまで関心を持つようになってしまったんですが、私の中では悪名高かったマッドハウスがここまでやってくれてることで本当に見直したし嬉しい。(上から目線でごめんなさい)

SKET DANCE

同じく前期に引き続き。

ボッスンと椿君の過去話でマジ泣きしました。あれは凄すぎる! 原作者さんも凄いし、スタッフさんも凄いし、キャストさんも凄い! 全部揃った奇跡ですよ、あれは。

2年目に入ったところまで観ましたが、安形・妹って脇役かと思いきや結構出張ってくる感じ…? うーん、個人的には主役3人+椿君のあの関係性で充分満足してるんですが。ヒメコがギスギスするのが嫌だよー。

と心配になりながら、2年目も楽しもうと思います。

魔法少女まどか☆マギカ

アニマックスで放送してくれたので視聴中です。5話だけ録画失敗してしまいましたが。

8話ラストのキュウべえの台詞に鳥肌。(「この世界では大人になる前の女性を少女って言うんだよね?」の下り。←ややうろ覚え)

でも、好みか好みじゃないかだと好みじゃない…。結界内の背景とか魔法少女とかソウルジェムとか絵はめちゃくちゃ好みなんですが、話が苦手だなあと。(私が観てた時の)平成ライダーでもそうなんですけど、ライダー同士・魔法少女同士でいがみ合うのはあんまり好きじゃないんです。

でも、さやかちゃんは好きよ! 大好きよ!!

<前期>

妖狐×僕SS

原作1話→アニメ途中まで→原作既刊全部→アニメラストまで

という、えらい変則的な見方をしました。たまたまだけど、それでよかった気がする。

原作がもう少し進んでから2期も是非やってほしいなあ。できれば原作通りの終わり方をしてほしいので。(ここあさんの作る話が好きだから)

ここあさんの前作『Dear』も大好きだったんですが、主役カップルは断然今作の方が好き。と言いつつ、一番好きな組み合わせはりりちよ様と一反木綿。と言ってもカップルとしてではなく、兄妹みたいな感じで。

一反木綿と『ちはやふる』の新の中の人は同じで俺得です! 野ばらちゃんも中の人込みで大好き。

(好きなキャラBEST4が一反木綿・カゲ様・野ばらちゃん・わたぬき)

ペルソナ4

うーん、回によってクオリティの差が激しかったかなあ、絵も話も。夏休み回(ラブリーン含む)は神回でしたが。

ラストもDVD特典だし、ちょっと残念。

でも監督さんのインタビューを読んだ通り、スタッフさんの愛はめちゃくちゃ感じました。ゲーム原作で原作ファンもたくさんいる中で、あれだけ原作準拠でやってくれたことが本当にすごい。

ただ、監督さんは(ゲームではあった)武器をアニメでは「武器を出すと、ペルソナも攻撃の手段の1つにしか見えなくなる」という理由で出さなかったそうなんですが、個人的にはやっぱり武器もあった方がいいんじゃないかなあと思います。戦闘シーンが後になればなるほどいまいちだったので。千枝ちゃんも「格闘技好きだから戦闘でも格闘」という設定が生かされなかったし。