ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ゴーバスターズ』ファイナルライブツアー・2

ということで後半は雑感を箇条書きで。

「ストーリーの説明はあそこで終わりかい!」と突っ込まれそうですが、検索してくれればもっと上手く書いて下さってる方がいらっしゃいますので!(丸投げ)

一応、DVD発売まで我慢する方がいらっしゃるかもしれないので、追記で。

 

・とりあえず終わってから強く感じたのは、「やっぱり本編が重かったからファイナルライブの方は楽しくやろうと思ったのかな」と。

ゴーバスって本編で完全に物語が終わってるから(デカなら宇宙警察の仕事は続いてたりゴーカイなら新たな旅が始まったり)、全く脚本の予想がつかなかったんですけど、思ってた以上に楽しかったんです。すっごいはしゃいだし、すっごい笑ったし。ちょっと予想外だったんですよね。

・で、それとも関係あるんだけど、あんなに客席と絡んでくれるとは思わなかった! 最初の登場でばんばん出てくるし、その後もステージ上から話しかけてきたり、もう1回客席から出てきたり。本当、1階でよかった。

再登場の時は「変装して敵陣に潜入」という設定だったんだけど、まさかのJが幼稚園児(あの黄色い帽子かぶっただけ)&陣さんが保育士かお母さん(?)、イカ焼きを売って生計を立てるリュウジお父さん&幼い兄妹のヒロム・ヨーコっていう。何やってるんですか(笑)。

ステージ上から話しかけるのも、お笑いっぽい時もあればストーリーの鍵になる要素の時もあったり。お笑いはエンターさんが大真面目にやるもんだから余計におかしかった!

上記のゴーバスターズが変装して乗り込んできた時に、みんなノリノリで客席にいたままコントを繰り広げるもんだから、しびれを切らしたエンターさんが「ゴーバスターズ?」って呼んでるのに誰も気付きやしねえ(笑)。5回くらい呼んで最終的に「ゴーバスターズ!!」って切れてらっしゃいました。

他にも、客席にいる全員をメサイア2世に取り込んでやるってことで、わかりやすく言うと特に若くてピチピチのお子様を探してたんだけど、「貴方…貴方…、1つ飛ばしてそこの貴方」っていう、まさかの鉄板ギャグ。(別会場ではエスケイプさんがやってたらしい)

・エンター&エスケイプさんは役者さん同士が仲良さそうでしたね~。てか、役者さん全員本当に仲が良さそうで見ててほのぼのしました。誰が誰に話しかけても愛を感じましたもん。いい現場だったんだろうなあ。

そんで、エスケイプさん超可愛かった…! 本当にあんなに可愛くてあんなに胸があって(おい)、なのにあんなに動けるってどういうこと!? いやテレビで観てても充分凄さが伝わってきてたけど、生で観たらもっと凄かったです。エンターさん(いやメサイアか?)が喋ってる後ろで(台詞はないけど「こっちがゴクで、こっちがマゴク」の)銃にちゅっをやってて1人で感動してました。

んで、エンターさんも勿論ね! エンターさん髪が短髪黒髪になっててそれはそれで素敵でした。そして剣の振り方が恰好よかった。いやもう何か、エンターさんをあの近距離で生で観られただけで言葉にできない。最後の挨拶では泣きそうになってゴーグルで目を隠してたし(!)。

レッドバスターとエンター・ユナイトの決戦も意外と時間が長かった上に迫力のある剣劇アクションが素晴らしかったです!

・そーしーてー! 今回エンター&エスケイプは出演が公式に表明されてて(のはず)、「そうかー、じゃあ出演はやっぱり変身する人だけか」と思ってたら!

何と司令官が来たよーーー!! 最初は声の出演だけだと思い込んでて「やっぱりそうだよね」とちょっと残念がってたら、急に舞台袖からご本人が登場して私と弟2大喜び!

(後から調べて知ったけど、司令官もちゃんと出演が表明されてましたね。ネタバレを知りたくなかったので一切情報を入れずに行ったんです)

そして第1部ラストがまさかのEDダンスだったんですが、司令官はノリノリで後ろのセンターにいらっしゃいました(笑)。か、可愛かった…!

静岡では中村悠一さんが第2部のトークショーにいらっしゃったみたいですね。それも羨ましい。

・EDのダンス、観に行く前は「もしかしてやってくれないかな?」と少し期待をしていたんですが、本編観てたら楽し過ぎてすっかり忘れてて、「しんみりするのも何だから、最後は盛り上がろうぜー!」(的な台詞)と(確か)陣さんが叫んだところで曲が始まって「そういやそうだったー!」と喜びました。

確かにこのダンスはお子様向けではなかったけど、でも好きだったんですよ!

そしてトークショーの方で「陣さん(あのダンスのTV版)気合入り過ぎだったよね?」と言及されててすごく嬉しかった(笑)。(自分だけじゃないだろうけど)そう思っていたので!

・陣さん…というか松本さん(役者さん)は最後の挨拶で「陣マサトというキャラが亡くなった時に自分も悲しかった。でも悲しいということは『その人が生きていた証』だと思うんです」なんて言うもんだから、何かが込み上げて込み上げて仕方なかった。

でも、その直後に「しんみりしちゃった。さっきの思い出そう。盛り上がってるかー!?」って盛り上げてくれて、そこにもまた感動しました。マジイエローがこんなに大きくなって帰ってくるとはなあ…(涙)。特撮大好きですよ! 特撮出身の役者さんが特撮に帰ってきてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですよ!

・そして主人公の3人ね。本当に大変だったろうと思います。でも、この3人でよかったなあ。

ファイナルライヴでも「その後」というのが描かれていたわけではないので、ヒロムがどういう道を選んだかはまだわからないんだけど。

何か、本当に幸せになってほしいよ。3人とも。だって本当に最終回を思い出すだけで泣けてくるんだもん!

でも、この先もスーパーヒーロー大戦があったり、VSキョウリュウジャーがあったり、また新たな戦いもあるだろうけど(あとVシネも気になるw)。その雄姿はもちろん観に行くんだけれども。

終わってほしいような、終わってほしくないような。

ただ、元気でいてほしいなと願います。そうだね、「元気でね」が一番近い!

元気でね、またね!