ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『まつさをな』

(ちょいちょいネタバレしてるかもしれないので注意。

 大体、役者さんの感想になってます)

 

何かにハマると割とどこまでも突っ走ってしまうくらげです、こんにちは。

ホームドラマチャンネルで『まつさをな』観ました。

ええー、これ再演してほしいー! すごく好きですよ!

あれかな、『ヒトミ』と同じで自然に次の千鶴が出てくるまではできないんだろうか。

キャラメルの時代劇の中で一番好きかも。(今のところ。あと、実はそう言えるほど数を観ていない)

わかりやすくて申し訳ないけど、やっぱりハッピーエンドが好きなんですって。しかも、不自然じゃない範囲でちゃんとみんながそうなっている、だとさらに。

 

(無駄に長いので後は追記で)

 

 

やー、しかし、男性に混じって殺陣をやってる主役の温井さんがとても素敵です。最初なんて目隠し(設定?)だし、クライマックスの相手は大内さんですよ? 

最初は芸人姿で、中盤は武家の娘で、そしてまた芸人に戻っての、クライマックスの殺陣の最中にポニーテールが揺れるのが好きなんですよね!(フィギュアスケートでも実はお団子よりポニーテール姿が好き) 動きが見えるじゃないですか。でも、中盤の着物で殺陣やってるのも本当にすごい。

そして、この時代の想いの出せなさとか一途さとかがやっぱり好き。『盲目剣谺返し』の加世さんとか、こういう役が本当によく似合うなあと。

(現代も、便利になったからって想いが伝えやすくなったかと言ったらそうではないと思うけど。でも手段は確実に増えましたしね)

 

ところで、岡田達也さんって恰好良いですね。(まるで今初めて気付いたかのように)

こんな王道主人公の達也さんを観たのいつ以来だろう。てか観たっけ?(『容疑者Xの献身』の湯川は主人公だけど変わり者だと思うし)

いつも割とニヒルに笑っているイメージがあったので、すごく新鮮でした。不器用だけど真っ直ぐな啓一郎さんが素敵です。

 

大内さんは、この作品の大内さんめっちゃ好きだー! ただの敵役じゃないんだ! 殺陣も美しいし!

序盤は妹を想っていることがよくわかるし、中盤は「え? え?」と観ている側を混乱に陥れるし、そして終盤でそういうことをしていた理由がわかって腑に落ちるという! それができるのは大内さんだからこそ!

もし再演してキャストが変わるとしたら誰にやってほしいかなあ(という妄想をよくします)。啓一郎さんが多田君で、静馬が畑中さんでもいいな…あ、いや、逆だったら望みが叶うのか?(畑中さんを裏切る多田君が観たいw)

あ、でも丈二さんの静馬もいいかも。

 

三浦さんもめっちゃ恰好良かった! え、鉄之助さん(役名)すっごい好きかも! 三浦さんはヒールをやることも多いけど、絶対ベビーの方が似合うと思う。

クライマックス直前の、「実力的には劣っていることがわかっているけど最後まで戦う」ということを決意する瞬間が素敵です。

 

理恵さん&粟根まことさんの夫婦役も素敵だった…てか、粟根さんキャラメルの客演やってたんだ!? じゃあ昨年の『ショーシャンクの空に』での畑中さん・筒井君との共演は既に顔馴染みだったんだ!

粟根さんが舞台に登場した早々、面白くて素敵でした(笑)。でも、いざという時は夫・父としての威厳がばーんと出てるし。でもやっぱり面白いなと(笑)。

理恵さんは自分がメインに立ったらあれだけの存在感があるのに、一歩引いた所から温かく見守ることもできるという。素敵やわー。

 

畑中さんの若先生は可愛かったー! 『風を継ぐ者2009』の時も思ったけど(今回と同じくホームドラマチャンネルで視聴)、何であの人は刀を握ったらあんなに生き生きするんだろう。(※褒め言葉)

畑中さんの殺陣で飛び跳ねる感じが出てくると、独りで心の中でガッツポーズしてます。身体能力たけえ。俊敏だわー。鉄之助と静馬の決着が着いた後の、(たぶん)鉄之助を殺そうとした静馬を止めるところが好き。

 

岡内さん&実川さん&左東さんも可愛かった! 岡内さんがこんなコミカルな感じなのも珍しい。でも好き。割と暴言を吐いてて、特に左東さんに暴言吐いてる場面が。

じっきーの春衣さん(役名)は真骨頂って感じ。可愛いんだけど、芯はしっかりしてるという。自分の意思とは関係なく鉄之助と結婚という話になって嫌じゃないのかな、と思ったら実は…というね!

左東さんは、左東さんももう「どんな役を演じられても好き」レベルに達してる気がする。

 

最初にも書きましたとおり、今回ホームドラマチャンネルで観たので、最初に筒井君(と誰かアシスタント役)の作品紹介が入るんですね。

で、この作品に筒井君は出演してて、当時24歳で、だけど一座の座長=再年長役で、お客さんにもあまり気付かれなかったそうで。

という前置きを聞いていたにも関わらず、座長が出てきても一瞬誰かわかりませんでした! すげー! 筒井君も割と若く見えるタイプではあるけど、24歳で再年長役か…成井さん思い切ったなあ。

小多田君は、「小多田君にもこんな時期があったのかー」という意味で面白かったです。この時、入団3年目かな?

 

ところで、この作品を観ていたら、「それがお前のTRUTHか!」と叫びたくなりました(笑)。いや実際、皆がそれぞれ自分の信念に従っているわけで。他人から見れば人の道から外れたことだとしても、本人にとってはそれが正義(じゃなくて、TRUTHだから『真実』か)なんだなというか。

(ちなみに、実は『TRUTH』は今度の再々演が初見です。あと2ヶ月程度なので、このままネタバレせずに行くつもりです。どきどき)

ちなみに、ホームドラマチャンネルの7月の放送は『また逢おうと竜馬は言った』だそうな。マジか! 観たいと思ってたんですよ!

え、Wキャストのどっち!?(畑中さん&大内さんと、左東さん&達也さん) ど、どっちも観たいけど…ごめんなさい。本音は畑中さんが観たいです!(バレバレ)