ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キックオフフェスタ行ってきました。

サンガのキックオフフェスタことファン感謝デー行ってまいりました。

今年はめちゃくちゃ楽しかった。

何でかって言うとプロの選手相手のミニサッカーに参加できたから!!

サッカー観るのはもう15年くらいになりますけど、実は実技の方は小学生の頃にやったきりでして。大人のサッカー教室も興味はあったんですけど、なかなか参加する機会が作れず。そもそも本気で運動音痴だし。(柔軟性ゼロ。背筋力皆無。ソフトボール投げ11m)

で、ファン感の最後の方に小学生相手のミニサッカーコーナーがあったんですけど、「女性チーム人数が集まってませんねえ」という言葉を聞いて「え、参加できるの!?」と思わず顔を上げ、迷った挙句に行ってしまいました。

これがめっちゃ楽しかっためっちゃ楽しかった。帰り道で同居人さんに10回以上は言ってしまうくらい楽しかった。

まあまずサッカーの経験が初めてみたいなもので。でも周りの人達も同じだから気にせず楽しめばいいやと思って。次にフィールドの見え方がこんな感じなんだという事がわかって。そして相手がプロのしかも応援してる選手で。

ずっと、一度はフィールドの中を体験したいと思ってたんですよ! 外から見るだけじゃわからないことの方が多いし!

開始前に岡本マネから「ロビーニョからボール奪い取って!」とのお言葉を頂いたので、皆さん割と前め前めで、なので最後の方は私は割と後ろに張っておりました。そしたら相手側のロングパスが私の頭上を越えて、後ろにいた菅沼選手にボレーで決められてしまったわけですが。「そこにいたのかしまったー!!」と本気で悔しかったり。

時間はたぶん5分くらいで、気持ちとしてはもっとやりたかったんですが、股関節に矢を受けてしまってな…。はい、何か傷めました。靴紐はしっかり結んで、アキレス腱は事前に伸ばしてたんですけど(加藤久さんが切ったの目の前で見たことあるし)、まさか股関節が傷むとは思わなかった。ははは。でも、女性向けのミニサッカーもっとやってほしいです。

多少痛くても試合に出ないといけない(ケースがある)プロ選手ってすごいね…。

あとは、イベントそのものも全体的にしっかり楽しかったです。やっぱり社長交代の良い影響を感じました。だって、ずっと放置されてたコトノちゃんのツイッターもまさかの再開だし。

何となく選手同士の雰囲気も各所で良い感じを受けまして。選手だけじゃなくてスタッフも含めて。そもそも最初の選手入場時からすごく(私の気持ちが)盛り上がったし。

キャプテンがまさかの菅野選手ですしね! 菅野さんの一言は新加入選手紹介の時から大変素敵だったのですが(「サンガを日本一強いクラブにします」)、キャプテンは最後に発表で。まず副キャプテンが山瀬選手・染谷選手・高橋選手で、「え、じゃあキャプテンは…?」と思ったら菅野選手だったという。燃えた。燃え上がった。

正直言って今日来るまで「今年、私サンガに興味持てるのかな…」と思ってたけど、今年は本当に期待したいです。頑張って応援行く!