ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ジュビロ戦。

昨夜は今シーズン前半最後の試合、そして開幕前から待ちに待ったジュビロ戦でした。

ということで、ついに10年ぶりに松井大輔選手を生で観てきたよ!!

(ちなみに10年前に見送った記事。まだブログが日記だった頃)

代表やらやべっちやらでちょいちょい拝見はしていたので、姿を見ただけで涙がどばーとかではなかったけど、やっぱりすごくすごく嬉しかったです。

今日は松井君のためにSM自由席のしかもジュビロ側で観たんですけど、まずそこに向かう際にジュビロの選手バス入りがたまたま見られてその時にまず姿を確認して1人で「本当にいる!!」と興奮して、ピッチへの入場・退場も割と間近で見られて、もちろん練習も正面で見て、試合も途中交代になるかと思ったけど結局フル出場で。

幸せでした、幸せでしたとも。

ジュビロのサポーターさん達にどれくらい応援されてるのかなと微妙に心配してたけど、「大輔、オレ!」が割と何回も聞けたのでちょっと安心したり。

結果としてはサンガが負けてしまったのでこんなことを言うと怒られるかもしれないけど、個人的にはすごく面白い試合だったんですよね。試合の内容ももちろんだけど、色んな意味で。

キックオフ直前のキャプテン同士(山瀬選手と松井選手。元々仲が良い)の握手とか、「私の1番好きな選手と2番目に好きな選手がピッチでやり合ってる!」とか。工藤選手と松井選手なんですけど。後者は観てるだけで変な笑いが止まりませんでした。楽しくて楽しくて仕方なかった。

その辺は私個人の事情だけど、試合全体としても「もっとこういう試合が観たいなあ」という内容だったんですよ。一言で言うと「早くJ1に上がりたい」っていう…。J1の勝ち方とJ2の勝ち方ってやっぱり違うんだなと。今のサンガがJ1に上がっても定着できるとは思ってないけど、だからと言ってJ2で勝てないのはまた別次元の問題なのかなと。

そんなこと言ってもベルマーレジュビロはちゃんと上位にいるんだから、やっぱりサンガの力が足りないんだろうけど。と言っても、決して選手を責める意味ではなく。

でも、そりゃ本当は勝って上に上がって上位争いに定着して、というのが理想だけど、その理想は一旦置いといて、私はサッカーを観て楽しくなりたいんだな、と改めて思った試合でした。

甘いって言われそうだけど、けど例えばゲームだって(難易度が高いとしても)楽しいからやってるんであって、苦行になったらやる必要ないんですよ。サッカー観戦だって突き詰めればやっぱり趣味だからお金を費やしたいのであって、観ててしんどいならわざわざ片道1時間かけてまで行きたくないです。

そういう意味で、今のサンガが嫌いなわけじゃ全然ないけど、「応援したい」という気持ちは昔の方が強かったなあと、この前のレジェンドマッチを見てしみじみ感じました。間違って捉えられたくないけど、「強いチームを応援したい」わけではないんです。結果として強かったらそりゃ嬉しいけど。

あと、やっぱりプレーオフより入替戦のほうがいいんじゃないかなあと。選手のモチベーション的に。2年連続でプレーオフで敗退した身としては。そうは言ってもこっちは観てるだけだからいいけど、現場の人たちはさー…ねえ。今年も変にプレーオフ圏内に入って余分に試合して結局敗退して、とか考えたら気が遠くなりました。

何か色々書いてしまいましたが。

要するに今日は、松井君が観られてすっごいすっごい嬉しかった、ということです。

昔から実はガキ大将気質だったらしいけど、年齢が上がって実際にキャプテンもやるようになったんだなと。ちゃんと後輩に慕われてるのかなあ(笑)。

今年はもう生では観られなさそうだけど、まだまだ応援したいので、どうか1年でも長く現役でいて下さい。