ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『彼は波の音がする』・2

(※ネタバレ全開です)

私の夏が終わりました。楽しかった!

「これたぶん号泣するんじゃないかな」と観る前から思ってたので、アンケートの表側を開演前にじっくり書いて(土曜も日曜も落ち着いて書けなかったので)、裏に見終わった後の感想を書こうと思ってたんですが。

立ち上がれない・喋れない・文字が書けないほど泣かされて、書きたいこと山ほどあるのに本当に何も書けなかったので一言だけ書いてきました。提出して、友達がアンケート書いてる間もまだ泣いてました。怪しかったでしょうね、すみません。

すごいね。本当にすごいね。今年の夏は奇跡だらけでした。この数日で色々ありすぎて今でも放心状態です。実は夢だったんちゃうかなと思う。

感想書けるかな。書ける気がしない。何でこんなに泣けてくるのか自分でもあんまりわかってない。『宇宙行進』聴くだけでぼろぼろ泣けてくるよ。(一方のED曲がもう一方の開演曲で気付いた時に鳥肌立った)

『波』→『雨』→『波』の選択は間違ってなかったのだと思う。でも『波』観たらまた『雨』が観たくなって既にDVDがほしい。これ買う絶対両方買う。本当にこれキャラメルボックスおよび畑中さんの新たな代表作だと思う。

DVDほしいけど、映像になったら『雨』の有田さんは映ってないことも多々あると思うので、生で観られてよかったです。端っこでずっと若菜を見守って、椅子に座って膝組んだり、立ってポケットに手を突っ込んだり、メガネ直したり、コーヒー飲んだり、ちょっとリアクションしたり等、喋ってないシーンも大好きでした。

というか、畑中さんって台詞が多いイメージがあるし実際そうだけど、台詞喋ってない時も全身で語っておられるのですよ。だって、『トリツカレ男』再演で号泣させられたのは喋ってない時でしたもん。(回想シーンの後ろで俯いてる時。2階席で観てました)

あと、新宮さんと有田さんでちゃんと顔が違うのすごくないですか!?

(今回記事を分けないので追記が全力の長文です)

 

ということで。

『雨』を観てからの『波』なので、また見え方が色々変わってくるんだろうなとは思っていたんですが。

もうね、舞台上で新宮さんと有田さんと浦神さん(の体)が全部だぶって見える! 最初の発声練習を見た瞬間に「え、有田さんだ!?」と思って。『波』初日では普通のことすぎて覚えてもいなかったのに。と同時に「やっぱり有田さんは新宮さんなんだ」と思って、いきなりそこで泣きそうになる私。

新宮さんが浦神さんの体に入った後も、どのシーン観ても3人がだぶってるんですよ。今思い出しても私の目がおかしくなったのかと思うレベルでだぶってた。何だこれすごい。新宮さん、浦神さんに入ったらちゃんと歩き方変わってるし。

小野田と宇部のシーンも西川さんと畑中さんのどっちもがどっちにも見えるし、土方との殺陣のシーンも蹴りを入れるところで「あ、浦神さんだ!」と心の中で叫んだし。何これすごい!

椿食堂の緊急事態のシーンも『波』観ながら『雨』を思い出して、「西川さん面白かったなー」と独りで笑ってたり。

そして、有田さんの体に入る辺りから大体泣いてたっていう。もう先がわかってるから。

何なんだろう。今、本当に一生懸命この文章を書いてるんですけど、すぐ泣けてきて全然進まない。それも悲しくて泣いてるのか嬉しくて泣いてるのか自分でもよくわからないんですよ。たぶん両方なんだろうけど。『波』2回目の劇場では下手すると横の人に迷惑なくらい泣いてました。すみません。頑張って抑えたんですけど。

有田さんの「僕がほしいのは、身長」と、若菜の名前を聞いた後に連呼して思い出そうとするところ、1回目観た時から大好きで都合4回観たんですけど、1回目(波)はただ面白くて、2回目(雨)は嬉しくて泣いて、3回目(雨)はやっぱり面白くて、4回目(波)は切なくて泣きました。

アルさんの「(いろんな人の)運命が変わったんです」という言葉。

1回目はわかってなかったけど、要するに浦神さんをひき逃げした人の運命も変わっちゃったってことなんですね。浦神さんが映画に出なければ、そんな大それた事をすることはなかった。

残念ながら、1つの行動が全ての人にプラスの影響を与えるってことはないと思う。例えばだけど、何かですごく活躍した人がいてその人のファンになる人がいたり誰かに勇気を与えたり。でも活躍した人に嫉妬する人もいたり。とか。

だから結局は、自分が一番やりたいようにやるしかないというか。(もちろん犯罪とかそういうのは除いて)

あと、運命も変わりゆくものだと思います。タイムマシンがあるかないかで話の切り口がまた変わるけど(笑)。

その流れで浦神家の一族(ちょっと違う)の話。

道成寺さんと箕島さん、どちらも好きでした! 道成寺さんは、私は『波』が春世ちゃん、『雨』が石川さんというDVD収録と逆バージョンを観ることになりまして。なので今からDVDを観るのが楽しみだったりします。

で、このお2人…正確には御三方、どういう事情で浦神家で働くことになったのかなと。石川さんの道成寺さんは絶対昔からいらっしゃいますよね。旦那様とお付き合い長いはず。春世ちゃんの道成寺さんは若いけど、ちゃんと旦那様を慕ってくれてたんじゃないかな。箕島さんはビジネスライクだった気がする。でもめっちゃ可愛かった。春世ちゃんに(お見送りで)否定されたけど(笑)。

庭での稽古シーンはすごく面白かったです! 特に台本。まさか春世ちゃん&石川さんの土方と、美咲ちゃんの立川さんが聞けるとは思わなかった。貴重でしたね。しかも恰好良かったし。

優花様。優花様すごかった。貴子さんが今年だけで新たな面をいっぱい見せてくる! そして、『波』1回目ではわからなかった冒頭の絶叫の意味が『雨』でわかりました。霊感でもあるのかと思ってたんですけど、この上なく現実的な理由でした(「道成寺さんに任せましょう」も要するに第一発見者にさせたかったんだもんね)。そりゃ絶叫しますわな。よくよく考えると怖い。…これ、優花様が実行犯だと思ってたんですけど、考えたのが優花様で実行犯は仁一さんだったのかな。『波』冒頭のそわそわ加減からしてたぶんそうだな。

仁一さんの「優花さんをお姫様抱っこ」は初見から大変胸キュンさせて頂きました! 割と軽々上げててちょっと驚いた。ほら、キャラメルってみんな腰悪いって聞くし。(『ヒトミ』2014年版を思い出しながら。でもあれは、人の重さを感じるあの抱き上げ方だったからよかったんです)

仁一さん好きでした。こういう繊細でどこか憎めない役が鍜治本君にはよく似合います。

浦神さんの遺体と対面してた時、『雨』から観た人は仁一さんが犯人かもと思ったのかな。私は『波』から観てたので、仁一さんじゃないだろという謎の確信があったんですけど(実際そうでよかった)。新宮さんが犯人の顔を見たっぽかったけど、流石に仁一さんだったらわかるだろうと思ったし。その前の、映画の撮影に入った浦神さんを観てきらめいた目がどう見ても嘘じゃなかったし。(だから新宮さんが救ったのは若菜だけじゃないという)

これから色々大変だと思うけど頑張ってほしいなあ。

そして、今回の鍛治本君の髪型+メタルフレームが大変素敵でした。メガネ似合うなあ。ちゃんとお坊ちゃん(という年齢ではないけど)ぽいメガネだし。

土居さん・仁一さん・波多野さんはどこか通ずる部分があると思います。恐らく。

映画会社組。

3人の息がぴったりでした! さつきさん恰好良いし、文太君いい後輩だし。

そして、串本さんすごく好きでした。浦神さんの中身が新宮さんだと伝わったシーン、すごくすごく好きです。OPでチューした時に「あ、これ後で生きてくるな」と確信したんですけど、何回観ても好き。

畑中さんと三浦さんの親友役は『TRUTH』2014年版の時から好きで、その時も今回も結局はお別れになっちゃったけど、今回は悲劇じゃなくてよかった。悲しいのは悲しいんだけど、でも魂は新宮さんなんだし、本当のお別れではないというか。(だからこそ泣けるってのもあるんだけど)

本編の後、小野田のシーンを撮り直してる時に串本さんが有田さんの演技にたまにはっとしたりしてるといいなと思う。「新宮はここにいます」という自分で言った言葉に救われてるといいなと思う。

ちょっと『雨』の感想も混じってくるんですけど。

若菜の「嘘つき! 絶対また会いに来るって言ったじゃない!」(ちょっと違ったらごめんなさい)って、3年前の人にも似たようなこと言われて、結局そのまま別れることになったのかなと思った。新宮さんのことだけを指すにしては、随分感情的だと感じたので。だから、新宮さん(体は浦神さん)と最後に別れる時の「絶対また会いにきます」に対してあれだけ念押ししてたのかなって。

『雨』で若菜が「バイト先のパン屋に来る玉さん」の話をしてくれた時は本気で泣けました…。今思えば、その時からお互いがお互いにちょっとでも惹かれてたのかなと。なのに、新宮さんの体も記憶もなくなっちゃってさー。運命のいたずらにも程があるよ。ねえ。

畑中さん恰好良かったね。(もうわかった)

9ヶ月ぶりに観た作品が最高傑作で本当に幸せです。『波』『雨』2本併せて観て本当によかった。

今までキャラメルで一番好きなのは『トリツカレ男』再演で、エンターテインメント的にNo.1だと思ってたのは『鍵泥棒のメソッド』だったけど、どっちも超えてきたかもしれない。でなきゃ4回も劇場通わない!

次に畑中さんに劇場でお会いできるのは冬だけど、まあ大丈夫。3ヶ月くらいだから一瞬で過ぎる過ぎる。

『嵐になるまで待って』も行きますよ! 千秋楽翌日から稽古とのことでお疲れ様です…!

生で観るのは初めてなのでとても楽しみです。あのお2人の波多野さんと雪絵さんは絶対見なきゃダメでしょう。(『ヒトミ』も『TRUTH』もよかったけど特に後者が好き)

西川さんの広瀬教授も楽しみにしていますー!