ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『光の帝国』大阪2日目。

(とりあえず書けたところまでアップする方式で。ちょっとネタバレ注意)

これで私の『光の帝国』はおしまいです。

と言っても、2回行けただけでありがたいんだけどさ。(1回しかない所もあるし)

今日は妹と一緒だったのですが、お昼ご飯から『スロウハイツの神様』のビデオライブまで合わせて8時間半ほどブリーゼブリーゼにいました。流石に疲れた(苦笑)。

私は最初は『光の帝国』だけの予定だったのですが、妹がビデオライブも元々取ってたのと、今日出演された劇団員さん達もビデオライブに参加されるとカーテンコールで告知されたので、「え、じゃあもっかい関根君に会える!?」と思って当日券取ってしまった次第。(会うって別に至近距離でって意味じゃないけど、結果的には終了後ロビーにもいらっしゃったので至近距離で拝見しました。でもお声をかける心の余裕はなかった)

ビデオライブ後に質問コーナーがあるのも知らなくて、上映終了とコーナーの間の休憩時間でも間に合うとのことだったので急いで質問書きに言ったら、何と鍛治本君が読んで下さいました。しかも姉妹揃ってでした。ありがとうございます!!

私の質問は「大人になった記実子は~」ってやつ(ちょいネタバレなので伏せる)。もりめさんからの回答は最終的に秘密にされたのだけど、「秘密ってことはそうなんじゃないのかな?(何とも思ってないなら秘密にする必要あるかな?)」って後から思ったりしました。あと、そこに至る過程を聞けたのが嬉しい。作品中の登場人物の気持ちを、演じている役者さんに直接訊けるなんてそうそうないもん。

スロウハイツの神様』は観られて嬉しかったけど、『光の帝国』直後で頭が回ってなかったので情報量の多さに付いていけなかったのが辛かった(汗)。(特に前半の展開が速かったので感情移入する余裕がなかった…。でも隣のご婦人やうちの妹はめっちゃ泣いてました)

ちなみに明日は弟が行きます。(今日が無理だったので)

ということで、関根君が好きです。好きになりました。結構がつっと好き。『トリツカレ男』再演(一番好き)の畑中さん(一番好き)観て心を奪われた時と同じ感じ。

(話逸れるけど、確かに今でも『トリツカレ男』再演大好きだけど、実は「一番好きな作品」はもうかなり揺らいでたりします。『鍵泥棒のメソッド』とか『波』『雨』とか今回の『光の帝国』とかが地位を脅かしております)

今日はずーっと関根君観てましたよ! 怪しいねってくらい!

何と2列目だったので(近すぎて緊張した)、全体的に台詞を喋っている人より喋ってない後ろの人達を見てました。台詞を聴いてどういう風に感情が動いてるのかな、とか。広瀬川で光紀と猪狩先生を見つけて喜ぶ今枝先生とか。悠介さんの罵詈雑言を黙って聞いてる猪狩先生とか。手紙を読んで最初は笑ってるのにだんだん表情が曇っていく光紀のお父さんとか。コーヒー苦手なんだな、って感じで顔をしかめている悠介さんとか。

そんな感じで光紀で好きなところあったんだけど、どこだったっけ…。何かふわっと笑うところがあったんですけど。あー、大人時代か子供時代かも思い出せない!(涙)

好きなシーンもいっぱいあるけど、個人的に一番印象的なシーンは、ベッドで死んでしまいそうな猪狩先生が手を伸ばしてそれを光紀が掴んだ瞬間です。そこから一緒に猪狩先生の人生が「響いて」いくあの流れ。初日の観劇はここで一番号泣してました。そこも、初日は猪狩先生に話しかける人達を見てたけど、2日目は猪狩先生と光紀を見てました。

暗誦シーンも本当にすごいですよね。光紀の『平家物語』も、春田家のシェイクスピアも。私も小学生の頃は『ごんぎつね』を途中までしまえてたんだけどなあ。

そういや、セットの家の壁に「ROUTE66」の大きなステッカー(?)が貼ってあって何となく嬉しかったです。(某グループの新曲のタイトル)

とりあえずここまで。

2日目は割と頑張ってアンケートに書いたので、もう書かなくていいような気もするんだけど。

とにかく関根君が好きですってことだよ!!