ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

氣志團結成20周年記念ツアー「リーゼント魂」@大阪

3年連続氣志團行ってきたーーー!!

(ごめん、嘘だった。1年空いてた。昨年のような気がしてたけど、あれ2年前だっけ…? 4回目の氣志團です)

 

今日はちゃんといつも誘ってくれる友達と一緒に行けました。よかった。

そして楽しかった本当に楽しかった。楽しくて幸せ。

ところで、團長のMCが(いつも長いんだけど)いつになく長くて「大丈夫か?」と思ってたらやっぱりお叱りを受けたそうな。そりゃそうだ(笑)。

あのMCの中、ポーカーフェイスを貫くトミー(最愛・紫・向かって右のギター)は本当にすごいなと思いました。てか、ちょっと怒ってないか心配になった。(割とマジで)

意外と亜樹良さん(白・サポートドラム)が笑い上戸。可愛い。

 

こんなこと書くと怒られるかもしれないけど、氣志團の音楽としては、亜樹良さんのドラムになってからの方が恰好良いなって思う。(あくまで「私好み」ってだけだけど)

けど、病気で音楽活動を離れて無期休学しているユッキ(ドラム)が、(本人は脱退を望んだらしいけど)あくまで「無期休学」で今でもPVとか歌詞にその存在を見ることができるのは、バンドなんだけど普通のバンドとはちょっと違う世界を持っている「氣志團」だからなのかな、と思ったりする。

色んな事情があるのせよ長期休養とか脱退とか色々見てきたわけで、納得いくものもあればいつまでも納得できないものもあり。

そんな中、こういう形で続いている氣志團って本当幸せだなと思った。

ここ数年の新しいファンの中にはユッキを知らない人もいるかもしれないけど、それはそれでいいと思う。

(私だってフジファブリックをちゃんと聴いたのは3人になってからだった。後から昔の曲を遡ったりしたけど)

 

あー…幸せだった。

氣志團楽しいですよ。ちょっと團長の話が長いけど(笑)。

友達のチケット運が良くて、今日は今までで一番近くで氣志團を観られました。(9列目)

トミー相変わらず恰好良かった…! やっぱりトミーが好き。座席はランマちゃんの目の前だったけど(橙組の友達が大歓喜)、頑張ってトミー見ましたよ。もちろんランマちゃんも松もひかたんも團長も見たさ!! 目が足りない!! 振り付けも頑張って真似したけどその間も頑張って演奏してるメンバー観てた!

ランマちゃんのボーカル2曲も聴けて嬉しかった!!(しかもその内の1曲は昨年対バンで歌ったと知ってめちゃくちゃ羨ましかったやつ)

トミーは割と真ん中来てくれるので嬉しい。結構目の前で観た。ギター弾きながらマイク関係なしで歌を口ずさんでいるトミーが好き。あっ、あのシングル(トミー作曲)両方聴けて本当に嬉しかった。

團長がインタビューで「ホールツアーが一番氣志團のよさを見せられる」みたいに言ってたけど、やっぱりワンマンでホールツアーがいいな。次はいつ観られるかなあ。

そういや、今年も氣志團万博開催するなら本当にEXILE THE SECOND来ないかなと思ってる両方のファン。(SECONDの黒木啓司さんのネット番組に氣志團がゲストで来てた)

 

何か片言ですみません。セトリあり感想も頑張って書く。(→書きました。リンク先をスクロールで出てきます)