ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『カリスマ』のテラくんの話。

(突然2ndシーズンのネタバレの話をしているのでわかる人だけお読み下さい。ネタバレと自己解釈なのでお気を付け下さい)

 

charisma-house.com

 

何かめちゃくちゃ感動したから書き残したいと思ったけど言葉にするの下手くそ過ぎて自分が嫌だな……。

 

突然『カリスマ』の話ですみません。私もこんなことになると夢にも思ってなかった。

『カリスマ』とはなんぞやとざっくり説明すると、『ヒプノシスマイク』の弟分的な男性声優コンテンツで、主要人物(今回だと7人)が歌を歌って、全体曲だと何だかどこかで聞いたことあるようなやつで(配信でも聴けるよ)、Youtube上でドラマパートがあって、基本は笑い多めなんだけど時々急にシリアスが来て寒暖差でグッピーが風邪ひくみたいな内容です。(褒めてる)

だって1曲目がこれですよ!? これは観てしまいますやん!? しかもMV監督が氣志團でもお世話になっているスミスさんだったんですよ。それもあって観たのもあります。

 

youtu.be

 

コンテンツが始まった当初にたまたまおすすめに出てきたところから追いかけ始めたのですが、財布には限界があるのでゆるく追ってました。

正直言うと1stシーズンの終盤で更新速度に追い付けなくて脱落しかけたんですが、1stと2ndの間にしばらくお休み期間があったのでその間に追い付けた感じです。

で、上のMVを観ればわかるのですがカリスマ達には属性みたいなのがあって、テラくん(一番右上)は『自愛』なんですね。とにかく自分大好き。鏡の中の自分に見惚れてその場から動けなくなるレベル。(他にもいいところあるけど説明し出すと長くなる)

その「自分を好き」というのが私にはあまりないので(大瀬君タイプ)、眩しかったり見習いたかったり元気出るから好き、と思ってたんですよ。(過去形)

1stシーズンはその属性に沿ったカリスマブレイクだったんですけど(「このカリスマブレイクって何」と訊かれると実は困る。カリスマがブレイクするらしい。ブレイクすると歌が出ます。そこは確実)、2ndシーズンはその属性を裏切るようなカリスマブレイクで(天彦さんはそうでもないけど)、みんな今までと違った一面が見られるようになってきたんですね。

 

(ここから下がネタバレというか自己解釈で、説明もなく結論を書いているのでお気を付け下さい)

 

 

(これだけ観てもわからないと思いつつ貼っておく。本当にここだけ観てもわからないのでよかったら1stシーズンから観て、という無茶を言う)

 

youtu.be

 

で、前述の通りテラくんは「自愛」のカリスマで、自分が好きで、鏡の中の自分に見惚れて動けなくなるレベルで、それを私は文字通り「テラくんは自分が好きなんだ」と思ってたわけですよ。この回のラストシーンを観るまでは。

この回でテラくんは誰かに別れを告げているんです。それが「誰か」なのは明言されていないんですね。声もありません。テラくんの声しか聞こえない。

で、カリスマブレイクしたから歌が流れるんですよ。その歌を聴いたらさ、これはもうイマジナリーとの決別じゃないですか!? 配信でフルコーラス聴けるし歌詞も調べられるから読んで!? これどう考えても1番が鏡の中の自分と出会った話で、2番がカリスマハウスのみんなと会ってからの話でしょ!?

だからもしこの仮説が正しいとすると、第1シーズンから話が違っちゃうのよ! 私、ずっと「テラくんは『テラくん自身』が好き」なんだと思ってたんだもん! でもそうじゃなかったってことでしょ!? 「鏡の中のもう1人の自分」に話しかけてたって事でしょ!? そうなると意味が全然違うのよ!

ていうかテラくんの過去のつらい話とか今まで出てた!? コミカライズとか読んだら出てくるの!? 確かに年齢とか本名とか不詳だったけれども!

次の話も更新されたけどみんなしれっとしてるから結局何だったのかはさっぱりわからん!(褒めてる)

 

イマジナリーフレンド、私も似たようなことしてたからめちゃくちゃ刺さるんですよね……。イマジナリーというか夢女子だったけど(子供の頃は毎日のように寝る前に冒険してました)。まさか『カリスマ』にこんなに泣かされる日が来るとは思わなかった……。追っててよかった……。

誰かと考察を話したい気もするけど、「違う」って言われたくないから話したくない気もする。