ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW” @大阪2日目

(ここではネタバレしてないです)

(奈良公演の感想はこちら↓)

seamoon.hatenablog.jp

 

酒井さんを何故こんなに好きなのかわからないまま14年くらい経ちました。いや一番は声だけども、もちろん。で、二番が作る歌なんだけど、もちろん。

『アカペラ街』を映像で観て酒井さんを好きになったような記憶がある(って読み返したらだいぶ前にも書いてたな)。あの時の役ってちょっとぼそっとした話し方だったじゃないですか。そこから『讃歌』を歌うのを観て「そんな綺麗な声!?」となったんだったような。

そこから何がどうなったんだっけか。初参加した2009年”春夏”の自分の感想が既に酒井さんばっかりなんだよな。あの頃の文章は拙すぎて読むと土に埋まりたくなるけど(別に今も上手いわけではないけど)。あと“秋冬“で『讃歌』が聴けてとてもとても嬉しかったです。だからやっぱりこの歌が最初に好きになったきっかけだったのかもしれない。

今ツアーは最後の挨拶で酒井さんにめちゃめちゃ笑わされた次に北山さんにめちゃめちゃ泣かされる、という流れができている(?)んですけど、でも最初にめっちゃ笑わせてくれる酒井さんが好きなんですよ。いや真面目な話もいつでもお待ちしてるんですけどね!? 今日めっちゃテンション高かったですよね。酒井さんだけじゃなくて村上さんもだけど。

ということで! HERE & NOWツアー! 大阪2日目! 行ってきましたー!

今日は母と妹が元々参加予定で、そこに休みが取れた弟が急遽2階席で参加といういつものメンバーでした。弟とは京都公演に行くつもりだったのでそっちのチケットは取っております。

座席は程よく離れつつもステージがちょうど目の高さで、しかも前の座席より一段上がっているので視界を遮るものがないというとても観やすい席でした。母が喜んでいたのでそれが何よりよかったです。(150cm前後なので普段は苦労している)

いやー、あのー、確かに奈良の3列目も幸せにも程があったんですけど、隣に「一緒に来た人」がいる安心感ってやっぱり違いますね!? 独り参加も全然苦ではないんですけど、奈良も誰かと行ってたらもう少しリラックスしていたかもしれない。いや幸せだったけど。

あと、行くのが京都・滋賀・大阪中心なので、それ以外の公演だと普段聞けない話が聞けたのが楽しかったです。奈良だと明日香村の石舞台の話が出ててね。世界遺産劇場行きましたよ。ラストの『星屑の街』で一瞬照明が消えて星空が見えたのまだ覚えてる。これもチケット譲っていただいて弟妹と小旅行でした。今思うとよく日帰りで行ったな。

大阪の話に戻って。今日は離れていたので照明の演出などが綺麗に見えて素敵でした。本当に綺麗で照明に目を奪われる時間もあったり。今回、ツアーのカラーも空色ですけど、照明も全体的に青っぽかったんですね。

あと、やっぱり大阪は盛り上がり方が違う! 単純に収容人数の差とかもあるけど、それを差し引いても大阪の熱気は毎回すごいですね。

それで村上さんのMCも暴走気味だったのですか(笑)。我々は一体何の話を聞かされたのか(日本シリーズの最終戦だったので阪神が勝ったら阪神と阪急の両方セールするの?とか、コンビニでお金払わずにお弁当温めちゃったとか)。よくあそこから歌に戻れたなあ。

言うて、私がゴスペラーズのコンサートに行き続けてるのって村上さんのサービス精神に感動し続けてるから、というのもあるけど。こんな懐の深い人そうそういない。この人がリーダーだからゴスペラーズは続いてるんだなと思ってるし。そこだけはお伝えしておきたい。

だからやっぱり今回のセトリって愛しかなかったな。本当に、元気で幸せでいてくれたらそれでいいんですよ。だってそしたらツアーとかで会えるもん。会うためにお互い元気であり続けたいのです。無理しろという意味ではなくてね(とは言っても無理する場面も散々あっただろうけど)。舞台に立つ側の苦労なんてこちらがわかるわけもなくてさ。だから応援しかできないんですよ。

とりあえず私のHERE & NOWツアーはあと1回! 楽しみにしております!