ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『マシナリウム』(PS4)クリアしました。

プレイステーション公式サイト

私はPS4で遊んだんですけどたぶん元々はSteamで、今はスマホのアプリとしても出ているみたいです。確かに、このゲームはタッチパネルの方が直感的に遊べそう。けど、スマホではちょっと画面が小さすぎるかも。(ギミックによっては小さくてわからない可能性が)

このゲームは、「言葉による台詞や説明が一切ないリアル脱出ゲーム」みたいな感じです。画面のあちこちを調べて、ギミックやヒントを確認して、手に入れたアイテムを使ったり組み合わせたりして進んでいくと。

難易度ははっきり言って高いです。それは、言葉での説明がないことも含めてなので、ここ個人的にはちょっとマイナスでした。ヒントもあるにはあるんですけど、毎回同じシューティングゲームやらされるのが嫌になって(しかも画面を移動したらまたやり直し)、ネットで攻略調べました…。

グラフィックや世界観は大好きなだけに、微妙に惜しい作品だったなあと。ストーリーもわかるけどわからん、みたいな。『ICO』みたいにここぞという時だけ言葉を使ってくれてもよかったのにな。

実はこのゲーム、1年くらい前に始めたんですけどとても頭を使うゲームなので、昨年後半がしんどすぎた私は途中から全く起動できなかったのでした。

やっとこのゲームを遊びたくなるくらい気力が戻りました。本当に心が死んでたわー、とこの春になって筋トレとかできるようになってしみじみしてます。(もちろん楽しいことが全くなかったわけじゃないんだけど)