ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

NAPPOS UNITED『仮面山荘殺人事件』・3

千穐楽まで無事に終わられたようで何よりです。

チケット取ったの7月かー(申し込みは6月)。次に劇場行けるのいつだろう。ちょっとロス気味。生観劇できてもちろん嬉しかったけど、生観劇したが故にぽっかり穴が空いてしまってキャラメルのDVDを観まくってます。

刀ステはよくてライビュだろうしなー。

(岡田達也さんが出るので達也さん推しの妹と行くかもしれない。元オリエンタル劇場に達也さんが立ってるのを観たら私が死んでしまいそうなのでライビュくらいでいいのかも)

ということで、舞台『仮面山荘殺人事件』、本当に面白かったです。原作読んでなくて本当によかった。いやー、これを生身でその場で演じるってすごいすご過ぎる。編集効かないんですよ?

あと、このお芝居って、ある意味ではキャラクターと役者さんの気持ちが本当に一致しているというか。「どんな気持ちで演じたんだろう」とはいい意味で思わないというか。

物語としては、細かいことを突き詰めたら「何でそんなことしたん?」と思う部分もあるけど、それ以上にとにかく面白かったです。

キャストさんが色んな層だったので、お客さんも老若男女で多種多様でした。キャラメルボックスとはちょっと違ってた。特に大人の男性をたくさん見たのが驚いたというか。でも私はやっぱりキャラメルボックスが好きなのよ…それでお客さんを呼べないとは思いたくない。だって私にとってはかけがえのない役者さん達だもの。

という意味では、筒井君がすごくウケてて流石だと思いました。流石だった。他の客演だと『ショーシャンクの空に』でもウケてたもんなあ。どこに行ってもコンスタントに笑いが取れるという才能と実力がすごい。

(今思うとピートはとても笑いは控えめだった。あれは猫だった)

ところで、筒井君ちょっと大きくなってた…。「あれ?」と思ったけど他の方も書いてらしたので(笑)。

きりちゃん(原田樹里さん)は前説のアナウンスでもありましたね! 前説はないだろうな、アナウンスが劇場の人で事務的だったら寂しいな(キャラメルと比べちゃって)、と思っていたらきりちゃんだったのでとても嬉しかった思い出。

そして本編では恰好良い女性でした。きりちゃんも大人になったなあ…。だって初めて観た時22歳とかだったんですもの。なのに、物語の重要な役でさ(『トリツカレ男』のイザベラ)。素直になれない性格で、今思うとめちゃめちゃ愛おしい子だったのです。

その後も色んな役を観ました。個人的なベストオブきりちゃんは『キャロリング』のレイかなー(赤木さん含めて好きすぎて)。か、『スロウハイツの神様』の環。原作読んでもきりちゃんしか浮かばない。

坂口理恵さんは、観たい理恵さんでした。期待通りで期待以上。色んな人のお母さん役だけど、まさか平野綾さんとも親子になるとは。お母さんも娘さんも可愛かったです。高之がお見舞いに来るシーン大好き。

ああ、そうか…。だからお母さんの気持ちが…うん、そうね…(ネタバレのため伏せる)。あれ、何これ。今更辛くなってきた。

私が理恵さん観たのって『エンジェルボール』以来だっけ? あれ、何か挟んでる気もするのに。『エンジェルボール』も絶対続編やってほしいなあ。

関根君は、今回めちゃくちゃ忙しかったのでは。すごい。あと、舞台だからこその見せ方というかいい意味の誤解というか。何役もやってるんだけど、あー、実はこことここは本当にそうなのね。っていう(これ自分では気付かなくて妹に教えてもらった)。ネタバレ避けたらわかりにくい説明しかできないな(苦笑)。

だから、この作品を舞台で観られてよかったんですよ。仮にもし映画だったら果たしてどう見せるのが正解なんだ。(原作は高之の一人称なので)

オレノグラフィティさんは昨年の『無伴奏ソナタ』以来!(映像だと『嫌われ松子の一生』も観ました)

なんだけど、全然久しぶりの感じはしないし、畑中さんと初共演のはずなのに、役が完全に昔からの馴染みだったし(実際のところはわからないけど)、何かすごくほっとしました。全然ほっとする役ではないんだけど。でも、ある意味では癒やし系? 最後のシーンはずるかったなあ。

そういや、2回観たんですけど飾られた仮面がいつなくなったのかちゃんと観るのを忘れました…。たぶん、最後の回想シーンのために幕が閉まったところだと思うけど。

そして、あの仮面は何を意味していたのか。あれ、序盤で高之が利明に質問した時は、観客にわかりにくくされてるけど実はスルーされてるんですよね。

あっ、あと、開演前と終演後に舞台上が青く暗い中で明かりだけが灯っているのがキャラメルボックスぽくてとても好きでした。もう観る前からそれでわくわくしてた。

あー!! あと当たり前のよう過ぎて書いてなかったけど、セットがすごかったです!! 本当に別荘の中にいるようだったよ、あれ。それもあって、より没入感が高まりました。

ところで、Spotifyキャラメルボックスのプレイリストを割と真剣に作ったので、よかったら聴いて下さい。「キャラメルボックス」で検索したら出てきます。同居人さんのアカウントなので作成者の名前は違うけど。(プレミアムが端末3台まで使える)

必死でネットで検索してわかったやつから入れてるので、判明したらまた追加します。曲目リスト、サイトにあるからいつでも見られるやと思ってたのに、サイトそのものがなくなるとは夢にも思わなかった…また復活するとは信じてますが。