ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『スコットランドヤード』

スコットランドヤード

買いました!(ルンさんに日本橋で買ってきてもらったんですが)

年末の忘・新年会で夜通しやるためです。(え)

ルンさんとそのお友達の集まりにいつも入れてもらってるんですが、

大体格闘技見終わったり(新年明けて)初詣が終わった後は

だらだらゲームしてまして。

何かパーティゲーム買って持って行きたいな、と考えた時に

PSのゲーム買うよりよほど面白いゲームがあったことを思い出しまして。

これはですね、本当に面白いボードゲームなんですよ。

(ネットゲーでも『チェイスチェイス』という名で出ました。

 もちろん多少のルール改変はありますが)

詳しいルールはリンク先を読んでもらった方が早いんですが、

要は犯人と刑事(正確には捜査官。2~5人)の追いかけっこです。

刑事はボード上にコマを置きますが、犯人のコマはありません!

でも場所はもちろん把握しておかないといけないので、

バイザーをかぶって視線を隠します(笑)。

どっちをやってもめちゃくちゃ楽しいですよ。

これはTRPGのように複雑なルールはないんで、

リンク先を読んで興味が沸いた友人の皆様、

どうか一緒にやって下さい(涙)。

ああしかし、私がボードゲームにハマったのは

専門学校の友人にシュピーレブルグというお店に

連れて行ってもらったからなんですが、

卒業してからはまったく行く機会がなく。

スコットランドヤードを買おうと思った時に

「そういやどうなったんだろう。できたらあそこで買いたいなあ」

とぐぐってみたら、随分前に閉店しちゃったそうで…。

あそこの店長さんめっちゃいい人だったなあ。

行かなかった自分を責めてます。