ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』を買った。

一言で感想を申しますと、よくできた箱庭ゲーだなと。

出た当時は賛否両論だったようですが、どうにかして未来を覗ける人がいて

聖剣伝説4』が実はあんなんだったって教えてくれる人がいたら、

もっと褒められてたんじゃないかなあ。

あと箱庭ゲーは相性があるんで、そこは仕方ないかも。(私もロマサガはだめでした)

もうちょい砕けて書いていいなら、

むちゃくちゃ面白いっスよ!!

と声を大にして叫びたいです。

約10年前のPS1のソフトなんですが、古さを全く感じさせない完成度です。

聖剣シリーズらしく2人プレイもできるし、その使えるキャラがNPCだけじゃなくて

他のセーブデータから主人公を引っ張ってこれる。

しかも成長した分もセーブできることに本気で感動しました。

イベントも大量でたぶん1周目では回り切れないし、

ちゃんと2周目以降のやり込み要素もたくさんあるという。

縦に攻撃ができなかったり、戦闘から逃げられなかったりがちょっとだけネックですが。

(あ、あと武器に鞭がないのも。2で好きだったんです)

最近、(最近のという意味ではなく)新しい

ファンタジーRPGをやりたい衝動に駆られてまして。

一番やりたかったのはDS版FF4だったんですが、

わたくしドケチなので、もう少し値下がりするまでそれは待とうかなと(汗)。

で、急に脳裏に浮かび上がったのが何故か『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』でした。

確か評判良かったような気がして。

安くて2人プレイできるなら買おうとゲーム屋さんに走り、

まさにその通りだったので衝動買いしてしまったんですが、運命の出会いでした。

もっと早く出会ってれば…という気持ちもあるけど、

今だから面白さがわかるような気もします。

まだプレイ途中なんですが、

今のところ一番好きなイベントは、リュミヌーとギルバートの最初のイベントです。

すごいなあと思った。いろんな意味で。心から。