ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『世界樹の迷宮』 妄想の続き。

(※注意。激しくネタバレしています)

第3階層に到着しましたー。ブシドーも作れるようになりました。

エストの方では、地下8階に5日間でプレイヤーが発狂しそうになったり、ボーンフレイルの材料の最後の1個がなかなか出なくてアイテム欄が空けられず困ったり、ゴーレムと知らずに突撃してあっさりボコられたりしてました(全滅しそうになったんでリセットしました。もっとLVが上がってから行きます)。

地下8階5日間は本当にしんどかったですね。プレイヤーがこんなにしんどかったんだから、実際に迷宮にいたキャラクターはもっと大変だったに違いない…。5日間を終えて街に帰った時は、本当に朝日がまぶしく感じられました。「ああ…太陽っていいな」としみじみ思いましたよ。

ちなみに半分くらいは泉の部屋をひたすら往復してました。新キャラを育てるためにも行ったので戦闘もしていましたが、泉で回復できるとは言え5日間も戦闘しっぱなしというのはしんどいです…。

ということで新キャラ2人作りましたー。設定はまたTRPGから引っ張ってきました。前回は長すぎたので今回は軽く(のつもり)紹介。

 

 

・あんず/♀/ブシドー(黒髪の赤袴)

ガンドッグメタルヘッドEX(どっちもTRPGのルール)で作ったキャラ。人間で、日本人の父とフランス人の母のハーフ。本名は虎頭・アニエスヴィルトールで日本名は虎頭杏(ことう・あん)。通称は『お嬢』。

父は有名な組長。母はその妾で正妻ではない。生まれてしばらくは日本で暮らしていたが、母が故国へ帰ることを望み、2人でフランスへ。しかし10代半ばの時に母が病死し、父に引き取られてまた日本へ戻る。正妻に子供がいなかったため跡取りとして育てられるが、環境に馴染めず家を飛び出してガンドッグ(ハンター)になった。

ガンドッグではグラップラーコマンダーで日本刀振り回してました。はい、完全に『キル・ビル』の影響です。プレイヤーが少なかったのでコマンダーを入れましたが、結果ちょっと中途半端になってしまいましたね。

メタルヘッドではバウンサーで、狼に変身できるボディとかコンバットシェル用の武器(3mの刀)を振り回せる能力を使って、恐ろしいダメージを叩き出しています。狭い部屋などで振り回せない時は、変身すると生える牙で戦っています。

世界樹では普通に上段の構え→ツバメ返しになりそうです。攻撃力は高くていいけど、防御が低いのが辛いかな…。でもPT編制に悩めるのは嬉しいことですね。

本名は『あん』なんですけど、ひらがなでもカタカナでも間が抜けたので『あんず』にしました。ゲーム内の顔グラフィックも割とイメージまんまです。(髪をくくってはいませんが)

アストレイ/♂/バード(灰色の髪)

D&D3rdで作ったキャラ。エルヴン・ダブル・ボウ(弦が2本の弓)で戦うオリダマラのクレリック。軽薄ですぐ女性に声をかける(今で言うなら)イタリア人気質。声をかけていい感じになるのが楽しいのであって、それ以上を求めることはあまりない。

実はその昔、一緒に旅をしていたエルフの女性に失恋している。それがきっかけで軽薄になった。今持っている弓は彼女から託されたもの。(今気づきましたけど、デラシネと同じパターンですねorz 作ったのはこっちが先です)

このキャラも付き合いは短かったですが、オリダマラ(盗賊の神)のクレリッククレリックぽくなくて楽しかったです。またやりたいですね。(私自身はモラルとか法をすごく気にしてしまう質なので、ゲームではそういうものに囚われないキャラの方が好きです。だからと言ってシナリオ解決に協力しないとかいう意味ではなく)

世界樹では弓を使えるのがレンジャーとバードなので、バードにしました。オリダマラは(酒と女と)歌が好きなので丁度よかったです。まだそんなに使ってないのでバードがどんな感じかわかりませんが、面白いこと(補助系)が出来るといいなあと。

やっぱり長かった(汗)。

ということで、前衛がソードマン・パラディン・ダークハンター・ブシドー、後衛がメディック・レンジャー・アルケミスト・バードの中から色々組み合わせて遊んでます。ブシドーにもう少し補助スキルがあればよかったなあ。ダークハンターは鞭で絡め取ったりできますし、レンジャーはアザーズステップがありますし。

ああ結局、全職業作っちゃったよ。カースメーカーはまだ作れませんが、『もののけ姫』のサンぽい子がめっちゃ好みなので絶対作ります。元ネタがいないんですけど。