ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

QB買っちゃいました。

クイーンズブレイド

20090702191817.jpg

中身は、はっきり言って女の子の友達には見せられません(苦笑)。

ちなみにルンさんがニクスを選んで、私がユーミルを選びました。「誰を買うの?」と訊かれてかなり長い間悩んでいたんですが、見た目の可愛さと、アニメでの「わし、お主より年上なんじゃが…」の場面が大好きだったのでユーミルにしました。

ユーミルさんはカバーをめくるとドワーフや装備についての説明があるんですが、ちゃんと暗視(明かりがなくても見える)の説明があって、「D&Dと同じだー!流石ホビージャパン!!」と感動したのは私だけでしょうか。あと、(なくてもあの斧を持てるらしいけど)ガントレットが筋力UPな代物なのも「D&Dと同(以下略)!!」。

早速、ゲームとしても遊んでみたんですが、ニクス強えー。

クイーンズブレイドの源流はロストワールドというゲームなんですが、その中の鬼強いキャラを基にしたのがニクスらしいです。一応弱体化させたらしいんですが、それでも強い…。ユーミルは全く歯が立ちませんでした。戦術が間違ってたのもあるかもしれませんが。

あ、いきなりニクスさんの強さだけ語ってしまったんですが、ゲームとしても面白いです。この2人の組み合わせはちょっと極端すぎだったのか一瞬で勝負がついてしまうこともありましたが、読み合ったら読み合いが延々続くこともあったりしてなかなか面白かったです。

ただ…1冊ずつだともちろんすぐ飽きると思うんですが、だからと言ってたくさん集めても戦いしかないから(たぶん)、それはそれでいつかは飽きますよね。まだちゃんとルール読んでないけど、成長要素とかあるのかな。あとハウスルールでHP増やしたりしてもいいのかな。乱数の要素はないらしいので、結局いつかは決まったセオリーができてしまうのでしょうか。

何はともあれ、もう1冊ずつくらいは欲しいと考える今日この頃です。