ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

短いのに慣れると伸ばせない。

最近、どうにもこう自分の髪の毛の手触りが悪く、寝癖も付きやすく、やたら広がり大変困り果てていたんです。

シャンプー・リンスを変えても効果ないし、広がるのは静電気体質のせいかと思っていたんですが、前回(12月)美容院に行った時にレザー(剃刀)カットされたのをふと思い出しまして。

色々ネットで検索してみたところ、「レザーカット=100%髪が傷むわけではない」そうですが(上手い人がやったら大丈夫らしい。ま、わかりませんが)、ただ猫毛というか髪が細くて柔らかい人はレザーカットをすると傷みやすいそうとの情報をゲット。見事に当てはまっているではありませんか。

髪に関しては思い立ったらすぐ行かないと気が済まない人間なので、仕事帰りに(安い)美容院に駆け込んで、ボブのまま長さを揃えてもらいました。レザーを出されたら断ろうと考えていましたが、たまたま担当してくれた美容師さんは全部ハサミで切ってくれたのでよかったです。

やっと手触りが元に戻りましたよ~。切る前はパサパサで本当に泣きそうでした。今までは特に何も思わなかったけど、これからはレザーを出されても絶対断ろう…。