ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

音楽雑談。

ゴスペラーズがマッキートリビュートに参加したことを受けてふと思い当たったのですが、マッキーと酒井さんの声って似てるんじゃないかなと。

似てるといってもそっくりではないし、もちろん質も違うんですが。でも、ちょっとエフェクトかけた時の声が、同じ印象を受けるというか。…何でこんな抽象的な言い方しかできんのだろう。

でも、マッキーの別の歌(『うん』以外)も酒井さんが歌ったら結構合うような気がします。『てっぺんまでもうすぐ』とかすごくぴったりだと思うんですけども。うわ、めちゃくちゃ聴きたい。たぶん号泣する。

ちなみに私は初期のマッキーが大好きでした。本当に初期の(一番好きなアルバムは『君は僕の宝物』)。『うん』も結構前の作品なんだな。その時には既に離れちゃってました…。『てっぺんまで~』は今でもソラで歌えます。

 

 

SPIRAL LIFEをつい最近聴き直す機会があったのですが…このバンドって本当、時代が追いつかない楽曲ばかりだなあ。褒め言葉として。

リアルタイムで聴いてる時も解散してからも、大概時代を感じないと思っていたんですが、今聴いても全く時代を感じないよ(苦笑)。だからこそ、あんなにのめり込んだのかもしれないけど。

あーもー、本当に好きだったなあ。未だに「(ラストライヴの)横浜アリーナ行きたかったなあ…」とリアルでつぶやきます。でも、この2人が再結成はあり得ないだろうし、今更してほしくもない…気がする(ちょっと弱気)。

そんなことを書きつつも、2人並んでギター弾きながらハモる姿見れたならたぶん泣く。

生歌を聴く機会がないままに(事実上)解散しちゃったからなあ…。機会がなかったけど、あんなに好きだったんだなあ。不思議。