ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『スーパーヒーロー大戦』観てきました。

ちょっとタイミングを逃していたので、見に行くか悩んでいましたが、「ゴーカイジャーの新しい姿を見られるのもとりあえずこれが最後だしなー(VSはあるけど)」と思って、行ってきました。

実を言うと、予告編を見た時から「大丈夫かなー」と思ったり、チラシのあらすじを見ても何も伝わってこなくて心配してたので、ハードルはかなり低めでして。なので、思っていたより楽しかったです。

ということで、箇条書きで感想を。

※最近のライダーはわからないので、完全に戦隊寄りです。

※先に映画の感想を簡潔に書いちゃうと、「キャラが好きだから観て後悔はないけど、作品の完成度はそんなに高くない…」といった感じ。すみません。

※超ネタバレしてます、注意。

・とりあえずジョーさんが主人公! ジョーさんが好きな人はDVDレンタルでもいいから観とけ! 観た方が絶対得するぞ!

・悪(っぽいだけど、あくまで)のマーベラスさんもいい! 今作の見所は「マーベラスさんに翻弄されるジョーさん」。5人がもっと全力でマベさんを止めに行ってもよかったなあ。でも、マベさんの「俺がお前達に嘘をついたことがあるか!?」には痺れた。

・本編ではあまりなかったジョー&ハカセという組み合わせが見れて嬉しい! ジョーさんは意外と根は熱い人で、ハカセは意外と根は冷静なんだよなー。これはこれでいい組み合わせだと思った。そして、めっちゃハカセを応援した。戦隊&ライダーの運命は君にかかっているぞ!

・ワルズ・ギル殿下も相変わらず過ぎて…! めちゃくちゃ笑ったけど、お父さん(陛下)の気持ちを考えると泣けました。ファイナルライブでもそうだったけど、殿下ちょっと便利に使われすぎだろう! 出てきただけで笑いが取れるとか!(苦笑) いろんな人に愛されてるが故だと思うけど!

・『ディケイド』は全然わからないけど、海東さんというあのキャラは大好き!(アンクも映画だけ観て好きだったなー) 士(ディケイドの主人公)との関係も何か萌えだったし、ていうか(海東さんが士に対して)ツンデレ以外の何者でもない。

あと、映士君(オーズの主人公)も相変わらず恰好よかった。変身前はちょっとぽやっとして見えるのにね。怪力ヒロインとの関係が好きです。

・過去に行くのにデンライナーが出てきたのは嬉しかったなあ。イマジン4人衆やナオミちゃんやオーナーも全く変わってなくて感動した。『電王』途中までは面白かったんだけどな…。あと、流石に佐藤健君は出られなかったか。(ちょっと期待してたけど)

・まあ、事件の真相としては「そうだろうなー」って感じだったけど、それならそれで発端をちゃんと描いてほしかったなと。ちょっとした回想シーンでもいいから。だって、あの2人が騙されるほどの何かを言われたってことでしょ?

まあ、あえて騙されてたんだろうけど、それならそれで尚更。だってマベさんと士がどこで気付いて協力しようと思ったのか、想像すると熱いじゃないですか! そこを想像じゃなくてちゃんと作品で見たかったんですよ!

・オールスターだから1人1人の出演時間が少ないのは仕方ないなー、とは思ってたけど、それでももう少し脚本は練ってほしかったです。特に、マベさんの「アカレンジャーが知っている」の下り。全部マベさんの1人芝居かよ…マベさんはどうやって過去に行ったんだよ…。ジョーさんも、マベさんが時間稼ぎしてくれてるんだからとっとと行けよ!(ジョーさんのせいちゃうけど)

・ロボじゃないクライマックスバトルで、せっかくゴーカイジャーがライダーに変身したのに、やることはバズーカ発射だけかー! 確かに「ライダーキー、セット!」には鳥肌が立ったけど!

・ロボバトルはフォーゼ&ゴーバスターズだったんですね。予告で見た時はずっとマーベラスさんだと思ってた…。現行ライダー&戦隊ですよね、ちょっと考えたらわかることでした(汗)。

ゴーバスターズもかなり好きになってきましたよ! 本編も面白くなってきたし、主人公3人も好きだし、バディロイドも個性豊かで可愛いし、でもアクションは渋いというそのギャップが何かいいです。

リュウさん(ブルー)の地面叩き付けも、いつ来るのかだんだん楽しみになってきました。恰好いいんだもん。この技はゴーバスの象徴だと思います。あと今作では、カブトとヒロム(レッド)の超スピード対決が見れたのも熱かった!

そういう意味でも観に行ってよかったです。この映画を観たから、もっと『ゴーバスターズ』を好きになったということですね。