ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『銀河旋律』語り。

※完全ネタバレ注意

※観たのが2・3ヶ月前なので、間違ってるところがあったらごめんなさい。

 

畑中さん語りもしちゃったことだし、ついでにキャラメルボックスの大好きな作品『銀河旋律』も語っちゃおうかな~。完全に自己満足な感想ですが。

ちなみに生で観たことはまだありません…。99年の西川さん版はビデオ録画で観て(その頃はキャラメルの作品がたまに放送されていたらしい。家族が録画してくれた)大感動して、昨年再演されることになったので絶対行く気でいたら、東京だけでした。緊急だったし仕方ないよね。

で、今年になってその再演のDVDを観たわけです。キャストは3パターン! 主演は大内さん(BLUE)・丈二さん(RED)・畑中さん(GREEN)!

柿本さんの携帯電話と、「現在の柿本さん」が「過去の柿本さん」に(間接的に)渡すメモの色が、ちゃんとチームの色なんですよね。こういう小ネタに気付けると嬉しいです。

 

 

感想ありすぎて何から書くか迷うね。ええ、もちろんGREENキャストから観ましたとも。(その後、RED→BLUEの順)

ダンスは断然畑中さんが一番好き! (この3人なら)畑中さんが一番、メインでいつつ周りと溶け込んだダンスをされると思うのです。

でも、今回の中で一番「柿本さん」として好きなのは実は丈二さん。DVDに収録された回がよかったのかもしれないけど、重要ポイント(「はるかって誰だ?」とラストシーン)の台詞が一番好きなのが丈二さんでした。

主演コンビという意味では、大内さん&岡内さんがやっぱり最強かなと思います。『流星ワゴン』の丈二さん&岡内さんの夫婦役もすっごいよかったけど。(なので『アルジャーノン~』も楽しみ)

というか(あくまで希望だけを述べると)、はるかは全部岡内さんでもよかったかもしれん。(GREENなら)ジュゼッペとペチカだった2人が、今、夫婦役をやったらどうなるのか気になるし。

でも、電話のシーンが一番切なかったのは畑中さん&安理ちゃん。切なかった…。

 

個人的に一番気になったのは、「はるか? …はるかって、誰だ?」の言い方! 畑中さんが一番、西川さんに近いかなあと思いました。その後、全部観た中で、一番好きだと思ったのは丈二さん。「わからないけど気になる」って感じに(私には)聞こえて、「こんなアプローチもあるのか!」と。たまらんかったです。

 

ストーリーとしては。

要するに現在のサルマルが過去の自分の手助けをしてた、ってことだと思うんだけど。あー、つまり過去のサルマルさんはまだ綺麗だったんだろうか?

やっぱり納得いきませんもん、はるかさんに。いや、だから柿本さんの無念さというか苦悩があるんだけど。でもなあ…。

最初に観た時から、私はサルマルのことを「悪」としか思えなかったんだけど、はるかにはそうじゃなかったんですよね? でも、現在のサルマルは明らかに悪そうなんだもんなあ。強いて言うと、西川さんのサルマルが一番はるかさんを真剣に想ってそうだったけど。

観れば観るほど悩んできた。その、昔観た感想は「柿本さんとはるかさんがもう一度ちゃんと出会えてよかった。めでたしめでたし」くらいだったんだけど、その気持ちは今でも変わらないけど、はるかさんは一度はサルマルを選んだわけじゃないですか。そうしてしまうほど大きな何かがあったわけですよね?

で、このエンディングではサルマルの想いは届かなかったわけで。彼に同情してるわけじゃないけど、実はすごく、大きな想いが動いている物語なんだなあ、と。

 

そんなわけで、サルマル役だったお三方(西川さん・達也さん・三浦さん)はどんな気持ちで演じてたのかなあ。

この中では西川さんが一番ラスボスぽかったです。何と言っても元・柿本さんだし!

達也さんは、99年版で観てて私の中でオリジナルキャストなので、やっぱり嬉しかったです。

 

ヨシノさんは岡田さつきさんが一番好きです。ただひたすらに恰好いい! こんな上司ほしい! でも、「成功なんて、祈らないんだからね」の言い方が一番好きなのは理恵さん。切なくて可愛かった…。

高校生3人組は、最初にGREENを観たので「男子高校生もありだな~」と喜んでいたら、BLUEの下ネタにやられました。いやー、勇気あるなあと!(笑)

ヤマノウエさんは筒井君かな、やっぱり…(笑)。でも、小多田さんも役者として大好きな1人です。(『雨夢』が凄過ぎた)

 

あ、あと天気予報のアリマさん! 伊藤さん、私の伊藤さーん!(違います) 何年ぶりに観たかわからないのに、昔の印象と全然変わってない…おそるべし!(汗)

アリマさん役はみんな(大森さん・石川さん・伊藤さん)よかったなあ。一番はっちゃけた役で、一番楽しそうに演じられていたというのもありますが。でも、ここぞという時に重要な役ですしね。

大森さんなんて元はるかさんなのに(笑)。

 

もしまた再演するとしても、数年後だろうなあ。むー。とりあえずまたDVD観たい。