ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

北山陽一ソロツアー2014“春休み Vol.2”行ってきました。

(何か思うままに書いてみたら大半自分語りですみません…。別ページでネタバレ感想書きます。行ったのは1stのみ。

 →書きました。レポではないです。リンク先を下にスクロールして下さい)

初・北山さんのソロライヴで、初ビルボードでした。

ビルボード、やっぱり敷居が高かったww 普段はTシャツにジーンズ(やカーゴパンツ)で、ライヴハウスで腕振り上げてるような人間には敷居がなかなか高かったです、はい。ホールのライヴですら服装悩むもんな…。

だから黒沢さんのソロライヴもずーっと見送ってましたし(苦笑)。黒沢さんは今回なんばHatchになったんですが、同じ月に北山さんのソロもあって他の用事の兼ね合いで両方は無理そうだったので、妹に「どっちがいい?」って訊いたら「北山さん」って言われたのでこちらになりました(妹は北山さんが一番好き)。黒沢さんごめんなさい…。

で、北山さんソロに行こうということになったけどやっぱりビルボードに尻込みしてたら、同居人さんが「ビルボードに興味あったし一緒に行こうか?」と言ってくれまして、さらに妹が1時間半繋がらない電話をかけ続けて何とか予約を取ってくれて(私もかけたけど本当に繋がらなかった。無理かと思った)、3人で行った次第です。

3人でよかった…。妹と2人だったら、少なくとも私は完全に場の空気に飲まれてました…。ちなみに、同居人さんはめちゃくちゃ楽しかったそうです。(同居人さんはゴスペラーズのライヴには行ってないけど、私が聴いている横でよく聴いてくれてます)

前置きが長くなりましたが、そんなわけでついに大阪初上陸の北山さんソロライヴ!

北山さんは個人のCDはまだ出ていないので予習はしようにもできなくて、洋楽カバーも多いと聞いていたのでその辺はもう覚悟して行ったんですけども。(洋楽全然わからない人間なんです、すみません)

けども意外とわかる曲が多かったり、『ハモ騒動』で知らない洋楽の曲を聴くことにちょっと慣れてたり、そもそも後半は大好きな曲ばっかりだったりで、大変楽しかったです!

終わった直後は「今日はそんなに体力使わなかったな」と思ってたんですが、ちょっと時間が経ってアドレナリンが切れてくると意外と疲れていることに気付きまして。

個人的には中盤のあの曲が大好きで是非とももう一度聴きたいと思っていたので、イントロ流れて「あれ? これ知ってる…うわあーーー!!」と心の中で絶叫ですよ。ちょっとダイジェスト版でしたが、聴けただけで幸せです。

そこから割とあれもこれも「うわー!」でしたし(笑)。

バンドを背に独りで歌う北山さんを見るのがもちろん初めてだったんですけど、新鮮でしたねー。

ベースの後藤克臣さんがソウルパワーで拝見してて元々好きだったんですが、何と今回、私と誕生日が同じことが発覚してますます好きになってしまいました。

ピアノの柴田さんもドラムの望月さんもめちゃくちゃ恰好良かったし、ギターの小川さんは渋かったし、コーラスの坂口さんは素敵だったし。当たり前だけど坂口さん歌上手い!(ハモネプ優勝経験有りで、女川?の中学校にAWSで行った時は北山さんより拍手が大きかったそうなw)

やっぱりバンドが好き。北山さんを含めてのこのバンドが好きです!

そういえば、3人とも勘違いしてたんですが(笑)。

ライヴが始まって早々、私たちの席(自由席カウンターでステージ向かって少し右寄り)からは北山さんが最前列の方に熱視線を送りながら歌ってる風に見えてたんですね。あれは楽譜を見ながら歌ってたんですね。

でも、私はいつもの光景だと思ってたので(北山さんと言えばお客さんを見つめて歌う)、「あー、北山さん今日もやってはるわー」くらいに見てました。むしろ違ったのか!みたいな。

ところで毎回陥るんですけど、ライヴ終わった直後が一番(早く次の)ライヴに行きたくなって困ります(笑)。