ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『鍵泥棒のメソッド』・4

(※がっつりネタバレ注意。

  全部あくまで私の主観です)

たぶん今回で終わり。(息切れ)

本当に自己満足の感想なので、読んでもらっても伝わるのか毎回心配してますけど…。

しかも今公演は、書いても書いても書き切れてる感じがしない(苦笑)。まだまだ伝えたいことがある気がするのに!

前回の記事にもちらっと書きましたが、どうしても我慢できなくて千秋楽に行ってしまいました。半ば衝動的に。今月は苦しいぞ~(苦笑)。(財布の中身を見ながら)

やっぱりハッピーエンド好きやねーーーん! さらに、あんなに恰好良くて楽しかったら何回でも観たくなるってもんでしょう! 黒ももっかい観たかったですYO!(DVDじゃなくて生で)

あとCSCもついに入っちゃった。妹が入ってたので(会員歴10年以上)いいかと思ってたんですけど、1000円キャンペーンだったのと今公演のトーク&フォトブックがもらえるとあったので勢いで。勢いって怖い。ふはは。

ということで、助演さん達のお話。

いや、もう相変わらず皆さんよかった。よかったですとも。誰1人欠けちゃいけないですよ、このお芝居。

だいぶ息切れしてるので箇条書きでごめんなさい。

 

・西川さんは前の記事でも書いたけど、お父さんが本当によかったです。すごく好き。

でも、最初の岩城も西川さんだったと後から気付いて、「あの人が工藤から金も女も奪い取ったのかー」と思うと大変面白かったです(笑)。やるなあ、岩城さん。

・大森さんは相変わらず可愛かったです。

それに加えて、達也さんがキャラメルの役者ブログで大森さんのことを「相手役のために台詞を発せられる人」と(大森さんの誕生日に改めて)紹介されてて、それを踏まえて観るとまた違って見えるというか。

独りで「なるほどなあ」としみじみしていました。

・綾ちゃんはいつ見ても大好きです! 今回の役は翔子さん(香苗の姉)も綾子さんもぴったりでした。翔子がお父さんに「頭から飲み込むよ!」って叫ぶところが好き(笑)。

2人が交互に出てた気がするけど、毎回メイクの感じをちゃんと変えてあって、妹と2人で「すごいねえ」と感嘆。

・配役はいつも当日にならないとわからないんですが、キャストが発表された時に「工藤は大内さん!」と信じてました。当たってたー♪

映画版の良々さんの「見た目コミカルなのに実は怖い」のもよかったけど、大内さんの「見た目クールなのに別れた女への情が捨てられない」のも好きでした。大内さんも演技の幅が広いからなあ。やっぱり素敵だなと。

・石原さん、アクサダイレクトネタはずるいです(笑・実際にCM出演されてます)。きっとコンドウは自動車保険入ってるよ! その辺は抜かりなさそうだよ!(千秋楽挨拶ネタ)

理香(桜井の元カノ)の彼氏と土屋のギャップがすごいですよねー。千秋楽では彼氏が桜井にこちょこちょするシーンが削られててちょっと残念だった(苦笑)。あそこ好きなんですよ! 土屋は恰好良かったです!

・小多田君は久々に観た気がする。会いたかったですよー! そして今回はめっちゃ弾けてた(笑)。あんなに弾けてるのを見るのは初めてでした(たぶん)。あと、えらい痩せました?

千秋楽の挨拶がグダグダでしたが、そこがよかったです。まさかのくす玉割れなかったよ!

・笹川さんは、今まで割と甘くて可愛いイメージが強かったんですけど(『アルジャーノン~』の時が好き)、今回の香苗の同僚さんの時は綺麗でしっかり者になってて素敵でした。緑も似合うし。

例の最前列のカーテンコール時に最初に目が合ったのが笹川さんでした。せっかくだから、目の前に来てくれた方に拍手を送りたかったのです。伝わってよかった。

・毛塚君は相変わらず、役が変わるといい意味で個性が消える! すごい! 今までの観劇経験値があったので何とか毛塚君だとわかったけど、たぶん初見だったらわからなかったと思います。

(千秋楽の挨拶で「僕、実は大家もやっていたんですけど~」と話された時に客席がどよめいていたので)

谷口君(役名)いい味出てました! 何となくなんだけど、個性の固まりである鈴木秀明君と同じ舞台に立つところがいつか観たいです。いや割とマジで!

・関根君は初々しかった! 真っ直ぐだった! 博人君(役名)が可愛かった!

キャラメルにはいろんな先輩がいらっしゃると思うんですが、できればそのまま真っ直ぐでいて下さい…!

(↑畑中さんに色々教えたのが達也さんと知ってちょっと複雑になった人)

もうちょっとだけ続くんじゃよ。