ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

15周年記念ドラゴンゲートKOBE プロレスフェスティバル2014

(試合結果はこちら

 レポじゃなくて感想。完全ネタバレ注意・一部敬称略)

行ってきました。行ってきましたー!

今年は何かびっくりするほど楽しかったです。ほら、昨年も行ってよかったのは間違いないんだけど、あの時は楽しさより重圧が凄かったので。特にメイン戦。

今年は最初から最後まで本当に楽しくて、ダークマッチから最後のドリームゲート戦まで4時間強があっという間でした。ドリームゲート戦になった時に「あれ、これで終わり?」って素で言いましたから。

ということで、早速ネタバレ全開感想…を書きたいけど、結構頭が疲れていたので詳細はあんまり書けないかも。

どっちから書くかちびっと悩んだんですけど、今日はやっぱりこっちからしかないですよね。

ということでハルクさん、7度目の挑戦で念願のドリームゲート戴冠おめでとうございます!!

今日の試合は本当に凄かった。凄かったし面白かったし感動した。ハルクさんが最後の最後に飛び技を解禁して3カウントを取ったのが最高に恰好良かったです。

そして、土井ちゃんが負けたYAMATOさんをなじって、ハルクに対して「(お前の腰に)ベルトを巻かせてくれ」と言った時はどうしようかと思いました。でも結果的にベルトで殴って自分の腰に巻こうとしたので、「あ、よかった」とむしろ安心(笑)。

そして、その流れでMB全員から暴行を受けるハルクさんを、解説席から助けに行ったもっちーに泣いた。実は、初めて行った神戸ワールドもメイン戦がハルクさん…てか、もっちー対ハルクさんだったんですよ(あの時のもっちーも超恰好良かった)。あ、だからあの時の2人だったのか! そう考えると感慨深い…。

自分の中で一番盛り上がったのは、昨年と同じくツインゲートでした。昨年は土井ちゃんがまだベビーだったんだよなあ…(遠い目)。

でも話がずれるけど、ヒールになっても土井ちゃん大好き。YAMATOさんも。YAMATOさんはヒールの方が好きで、土井ちゃんはどっちも好き。会場では全力でブーイングを送らせてもらってますが、ヒールがいるからこそベビーが輝くんですもの。

一旦、別の話になってしまいますが、今日はトライアングルゲートがMB対ジミーズで、選手紹介が終わった瞬間からMBがいつも通り不意打ちを仕掛けて、1対1が3組できた状態で会場のあちこちに散らばったわけなんですが。

土井ちゃんが、ススムさんを連れて2階まで来てくれましたよ!(涙) ありがとう、土井ちゃんありがとう!

今回の座席は2階でしたがリング真正面で花道もとてもよく見える最高の席だったんですけど、「誰か1人くらいは場外乱闘で2階に来てくれないかな」と思っていたので、すごく嬉しかったです。全力でススムさんを応援しましたとも!

トライアングルを防衛して、王者としてリングに立つ土井ちゃんは超恰好良かったです。

ということで回り道になりましたが、ツインゲート! ミレニアルズのT-Hawk&EITA選手、新王者おめでとう!!

今日の王座戦は全部挑戦者側を応援してたんですが、この時点でブレイブとトライアングルは王者が防衛して、ハルクさんは言っちゃ何だけど正直勝つだろうなと思ってたんですよ。だって、ここでドリーム取らなかったら嘘でしょ!?(あと会場のほとんどもハルクさん寄りだったし)

なので、ツインだけは何としても応援している側=ミレニアルズに獲ってほしかったんですよ。いやー、死闘でした! そりゃ、相手が鷹木さんと戸澤君だもんな。本当にどっちが勝ってもおかしくなかったんですけど。

でも、T-HawkとEITA君という、この2人でツインゲートを獲ってほしかったんです。ミレニアルズを立ち上げたEITA君と、EITA君が怪我をしている間ミレニアルズを支えたT-Hawk。頑張ってたもん、T-Hawkめっちゃ頑張ってたもん。

最後はちょっと悪ガキ具合が出ちゃってましたが、元々はそういうユニットだもんな。

ジミーズのトライアングルゲートとキッドさんのブレイブゲートは戴冠ならずで残念でした。

でも、どっちも精一杯応援させてもらったし、私としてはあまり悔いはないというか。だって、王者も挑戦者も選手の皆さんがめちゃくちゃ頑張ってるのはわかってるつもりだし。

ススムさん負けちゃったけど、私がススムさん及びジミーズを大好きなことに変わりはないのですよ。今日も観ててキュンとしたし。なので、またこういう機会が訪れるように、そして次こそ勝つように応援し続けるだけなのです。

サイリョーさんのことも待ってる!(でもプレッシャーには感じてほしくない)

あと、特に印象に残ったのはライガーさんとハリウッドストーカー市川さんとパンチ富永選手かな。ライガーさん生まれて初めて拝見しました! ついにレジェンドを観ちゃった! 名前自体は小学生のころから知ってるのに。

いっちゃんは、試合始まって開始1秒でもっちーに上段蹴りされて3カウント取られる形式美からの、再試合のジャーマンスープレックス自爆が美しかったです。本当に美しかったです。パイプ椅子が「ガシャン!」って言いましたよね(苦笑)。めっちゃ笑っちゃうけど、大好きなレスラーなんですってば。

トミーはついにヒールですね! どうしても、「頑張って粋がっている男子高校生」に見えてしまわないこともないけど(笑)。でも、問題龍とタッグを組むとか今までには全く想像できなかったことが目の前で起きていて、めちゃくちゃ面白かったです。ヒールを何年かやって一皮剥けてほしいなあ。むしろパンチになったことは絶対美味しいと思う。

それと、何といってもエヴァン・ボーンことマット・サイダルですかね! 私が知ったのはWWEでなんですけど、いつ頃から好きだったけな。まさか生で観られる日が来るなんて。リコシェと揃ってのシューティング・スター・プレスが美しかった!

まだちょっと慣らし運転かな、という感じがしましたが、そしてこれからもドラゲーに出てくるのかもう出てこないかわかりませんが、飛び技大好きな人間としてはまだまだ応援したい選手の1人なので、レスラーとしてこれからも輝いてほしいです。

若干夏バテ気味なので、あんまり感想書けなくてごめんなさい。

次はいつ行こうかなあ。今のところ、たまたま奇数月に行っているので9月かな?

とりあえず、ついに夢を掴んだハルクさんのこれからに期待大。