ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

EXILE THE SECOND ライブビューイング。

LIVE TOUR 2017-2018 "ROUTE 6・6"ファイナル!

独り参加だったのでチケット取るのギリギリでいいかと思ってたらネットでの販売が着々と終わってて軽く絶望した昨夜でしたが、なんばのパークスシネマは前日でもネットで買えたのでそちらで観てきました! ありがとうパークスシネマ! 余ってた席が前から5列目だったけどちょうどよい距離でした!

最初はみんな静かに観てる感じだったので、盛り上がりたい私はうずうずしてましたが(申し訳程度に旗振ってた)、『CLAP YOUR HANDS』のフリスビータイム(昔は投げてたけど今は座席番号で発表されるやつ)が始まった時に「あー、うちら関係ないしなー」と思ってたら、何とライビュの会場名と座席番号がスクリーンで発表されて「!?」となって。ちゃんとライビュ会場にも用意されてたんですよ! 何それすごいってなって、お隣のご婦人と「すごい!」「優しい!」と盛り上がって、その辺から一緒に旗振ったり腕振り上げたりタオル回したりしてました。やっぱりタオルは回さないと、ねえ!

あ、『The One』も一緒に歌ってたので、その辺りから「これはぼちぼち盛り上がれるんじゃないかな?」と思ってたんだった。

ということで、ライビュだったけどとってもとっても楽しかったです。

強いて言うと『アカシア』が観たかったけど、「できれば観たかった」ってくらい。

このツアー自体には12月にも2日連続で行けまして、その時も本当に本当に幸せだったんだけど、あの時は割と圧倒される方が強かったのであんまり泣いてなくて。いやもうだって生で観たら本当に迫力とかクオリティが凄かったんだもん。あれを城ホールクラスで観られたのが本当に行けてよかった嬉しかった。(正直ドームは大きすぎてあまり好きじゃない。演者さんは憧れがあるんだろうけど)

で、今日はライビュで映像というワンクッションを置いてるのもあってか中盤から結構泣いてた。泣いた。

私はやっぱりEXILE THE SECONDが好きなんです。この6人が好きなんですよ。

だからこれで終わりなんて微塵も考えてないし。だって次のツアーなかったら『Highway Star』のアルバム曲を聴ける機会がない。(『On My Way』のサビをみんなで合唱するのが夢なんだー)

EXILEで活動するとしても、啓司さんの最後のMCで「ATSUSHIさんが留学する時に、『次にEXILEで会う時はオールスターだね』って」と言ってくれたらしいから、その言葉を信じたいです。ここまでこんなに頑張ってきたボーカル2人をないがしろにするようなグループだったら正直どうでもいい。

実際オールスターになったと思うんだよ! だって私が全員の顔と名前を覚えたくらいだもん! 本っ当に人数増えてからのEXILE全然わからなかったもん! ハイローすげえ! NAOTOさん恰好良かった…!

『Heads or Tales』の2コーラス目はSHOKICHIさんとねっさんで歌ってたし! パフォーマーさん達に囲まれて歌ってる姿が恰好良すぎて昇天した!

って話が前後しました。そうなんです、何とアンコールでEXILEが復活しちゃったんです。ここ数ヶ月、EXILE FRIDAYということで毎月第1金曜日に新曲がリリックビデオ付きで発表されてまして、実はちゃんとチェックしてるんですけど。

けど、実際の活動はいつからなのかなー、秋って言ってたしなー、と思ってたらまさかの復活でした。

いや、これに対しても色々思う人がいるんだろうなー、とは出てきた瞬間から思ったんだけど。でもSHOKICHIさん本人もSECONDの活動も続くみたいなこと言ってたから、これで終わりじゃないと思いたいんだよ。

ちゃんと最後も『RAY』で終わってくれたし。EXILEが出てきた時に「えっ、今日『RAY』ない?」と心配したので安心したし、やっぱりこの歌を最後に歌われるのが好き過ぎて泣いた。

(ところで、すごく切実な願いなんだけど、EXILEの映像は1人1人をもう少し長く映してほしい…。1秒単位で画面が切り替わると、推しを一生懸命探してる間に目が回る。誰かの後ろでも推しが映ってたらそれはそれでいいんです)

いきなり全然関係ない話するけど、SECONDだとてっちゃんはクール・キュート・パッションのキュートだと思うんだけど、EXILE本体だとパッションのような気がする。やっぱり引っ張る立場になるからかなー。『YEAH!! YEAH!! YEAH!!』MVでのてっちゃんの見た目がめっちゃ好きなんだけど、もうあんな感じ(短髪+茶髪+ウェーブ)にはならないのだろうか。黒髪ストレートも好きだけど。ファイナルの始まりはちょっとウェーブかかってて嬉しかった。1回引っ込んだらストレートに戻ってたけど。

あ、あとEXILE FRIDAYのリリックビデオプロデュースがまだだから期待してる!(啓司さんプロデュースの『My Star』めっちゃ好き。「ラブバラードで啓司さん…?」と心配して本当にすみませんすみません)

曲ごとの感想も書きたいけど、とりあえず今日は寝ます。書けたら追記に置いときます。

あっ、でも自分が行った時と違う部分で言うと、『Anuenue』と『Underdog』聴けてめっちゃ嬉しかった! これ、どちらも大好きなんですよ。すごくいい歌じゃないですか。でも『Underdog』の「思考回路はショート同然」でいつも「…セーラー○ーン?」ってなる。(←連載リアルタイム世代)

あー! あと生で観た時も気付いてはいたんだけど『24/7 Crusin'』でSHOKICHIさんがトークボックス使ってて「すげえ」ってなった!(その辺もゴスペラーズとかぶる)

一番我を忘れて見入ったのはやっぱり『Sherry』でした。この時のAKIRAさん凄すぎるねん。もう完全に世界に引き込まれるねん。でも、AKIRAさんこの1・2年でめちゃくちゃ目が優しくなった気がする。今の方が好き。

ケンチさんはほんまいつ見てもあの流れるような動きが美しい…。

ねっさんの髪型すごいことになってて「どうした」と思ったのは内緒です(内緒じゃない)。啓司さんにジム行ってないことばらされてて微笑ましかったw(その啓司さんのMCもめっちゃ真面目な内容の後の照れ隠しっぽかったので萌えたけど) 今日は親御さんがいらしてたそうですよ!

Route 66

ASOBO!

Break it down

(ケンチさんソロダンス)

WILD WILD WILD

SUPER FLY

24/7 Crusin'

NEW JACK SWING(EXILEカバー)

Let's the music play(EXILEカバー)

WON'T BE LONG

Choo Choo Train

BODY

Sherry(AKIRAさんダンス・SHOKICHIさんピアノ)

PREMIUM TEQUILA(DANCE EARTH PARTY)

Anuenue(DANCE EARTH PARTY)

Underdog(SHOKICHIソロ)

The One(SHOKICHI & DEEP)

Make it last forever(NETHMIS & Leola/EXILEカバー)

BLACK OR WHITE(NINE WORLDS)

YEAH!! YEAH!! YEAH!!

SUMMER LOVER

Step into my party

CLAP YOUR HANDS

Going Crazy

Last Forever

Drum & Guiter(SHOKICHI & NETHMIS)

HEAD BANGIN'

Rising Sun(EXILE

Party All Night(EXILE

Heads or Tales(EXILE

RAY