ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ようこそ妄想営業部へ♡』Season4

突然のSeason4ですけども、実はまあまあ初期から追いかけているコンテンツです。

ヒプマイから伊東健人さんにハマった時に、「他にどんなコンテンツで声が聞けるの!?」と思って検索しまくってたら割と早めにヒットしたのがこちらでした。(何でかは謎)

有料イベントはアニマックスプレミアムでの配信なのですが、ダイジェストとか、YouTubeでの配信もいくつかあって、検索すると再生リストを作ってくださってる方もいます。なので、今からでも全然追えます。

で、「どういうコンテンツなの?」というのはこちらで理解できると思います。私はこれで理解しました。説明すると長くなるので、観てもらった方が早いかなと。

 

 

Season2の駒田航さん(経理部)の参加が決まった時の回ですね。私、これアニマックス(テレビ)の録画で観たんだっけ……? たぶんそうだな。(いや違う。先にYouTubeのリアルタイム配信で観て、後からテレビ放送を観た気がする。駒ちゃんのジャケットに投票した記憶があるし)

こんなにハマることになるとは、こんなにたくさんの声優さんが参加してくれるとは夢にも思わなかったあの頃。私が再び声優ヲタになったのはヒプマイと妄想営業部とオールナイト声優フジのせいおかげですね。

要するに、声優さん達が同姓同名(基本は名前がカタカナ)の別キャラになりまして、色々な無茶振りお題にアドリブで応えてくれるんですけど、そのお題を決めるのは会場にいる(もしくは配信を観ている)あなたなのです! キャラの設定を決める回もありましたね(上記の駒ちゃんもそれ)。有料イベントも全部をリアルタイムで追いかけてはいなかったのですが、たまーにYouTubeで期間限定の配信があったりしたので大体把握はできています。

基本的には伊東健人さん推しなので妄想営業部が好きだと思ってたんですけど、Season3で加わった神尾晋一郎さんと仲村宗悟さんの研究開発部が登場&紹介回からかっ飛ばしておられまして。まあ好きになってしまったんですね!(動画あるのでどうぞ)

 

 

その後、Season3が終わった次にSeason3.5という部署別の回がありまして、妄想営業部と研究開発部が連日だったんですよ。早割で半額だったので思わずその2回は買っちゃったんですね。で、観て、めちゃくちゃ面白くて、しかもこのコンテンツらしからぬ闇が深いストーリーで引き込まれてしまって、「じゃあもう経理部も観るしかないじゃん!」と思って通常料金で買って観たら、3.5全部観たのでイケボ商事のインターンになれまして。(インターン=コンテンツにもう少し深く関われる会員みたいなもの)

インターンは何とSeason4招待チケットがいただけるとのことだったんですけど、私は遠方なので厳しいなと思っていたら、同じ御意見がたくさん届いたみたいで配信チケットに振り替えてもらえたのです。ということで今回は第1部だけ配信で観ました。

(長い前置き終わり)

 

ということで、3.5が(めちゃくちゃ好きだけど)闇が深かったので4はどうなるのかなと思っていたのですが、今回は通常モードでしたね。ひたすら笑って観ておりました! 楽しかった!

今回、白井悠介さん(広報部リーダー)が初参加だったんですよ。ヒプマイの推しディビジョンの中の人だよ。YouTuberもやってらして、ちょこちょこ観ているので人となりをまあまあ把握しておりまして、「なんてうってつけの職場にいらしたのだろう」と参加が発表された時からちょっと笑ってしまってたんですけど、流石でしたね。振り切れたファンタジスタなんだけど、とは言えちゃんと投げかけてるし相手に向けてのパスを出してるのは出してるんだよなと感じてはおります。でも、神尾さんすら振り回すの本当にすごい(笑)。

広報部と言えば、3.5から高塚智人さん(通称たかぴ)が参加されているんですけど、たかぴは受け手という意味でめちゃくちゃ好きです! 3.5で神尾さんにめちゃくちゃ無茶振りされてたんですけど、困りながらも全力で受け止めて打ち返してるのすごいんですよ。打ち返すのもちゃんと相手が取りやすいところだし。研究開発部の御二方もめちゃくちゃ上手いしめちゃくちゃ好きなんだけど、たかぴは優しさを感じるという意味で好きですね。キャラ設定(あくまで設定)が元ヤンだけに余計に感じるというか(もちろん御本人の資質もあるんだろうけど。優しさが)。

このコンテンツにおける伊東健人さんは直球投げてる時(比喩)が好きかな。今回だと、最後の「大失恋した」時にかける言葉のやつ。あんなナチュラルに言ってくると思わなかった……。好き……。そこだけどうにかして取っておきたい……(やらないけど)。

でも全員好きですよ! 箱推しですよ! 人事部とか健康管理室もまた帰ってきてほしいですー!

 

大事なこと書き忘れてた! 妄想営業部に欠かせない吉田部長! リアルにニッポン放送のアナウンサーの吉田尚記さんです。色んな所で司会とかされてますよね、すごい。

3.5では部署別で人数が少なかったので思いっきりアドリブに巻き込まれておられましたが、部長が上手く誘導していた場面もあったりして流石でした。何なら部長が場を支配してた(笑)。

そういや、気が付いたら部長がいらしたので何で部長が妄想営業部に関わってるのかは知らないままなんだよな(設定じゃなくてリアルの話。何故コンテンツが始まったのかという)。

部長がすごかったシーンはこちらをどうぞ。押したらそこから始まります。これはインターンとして投票できたので、まさにこのシーンに投票しました。(面白かったら全部観てね)

好きな商品投票とかもしたいなあ。今回だと「王さマント」が好きでした。駒ちゃん似合いすぎるし、横暴すぎた(笑)。