ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

野菜炒めを美味しく作るコツ。

・フライパンに油を引いて、まず肉だけ炒める。

 味付けは塩コショウのみ。火が通ったら一旦取り出す。

・そのままのフライパンで野菜を炒める。

 火は強火で。お酒をかけて余分な水分を飛ばす。

 味覇(ウェイバー)は野菜にのみかける。

・野菜に火が通ったら肉と合わせてもう少し炒めて出来上がり。

 隠し味に醤油を垂らしてもいいかも。

今回は牛肉とキャベツのみでしたが、上記の通りに作ったら

今まで自分が作った野菜炒めの中で一番美味しかったです。

ちなみにネットで検索したレシピを適当に取り入れました。

実は自分の作った野菜炒め好きじゃなかったんですよ、

特にキャベツがなんか美味しくないから。

青椒肉絲とかみたいに味付けが濃いものは食べれる)

ですが、いつぞや『スッキリ!!』の1コーナーで

グッチさんが野菜を鶏がらスープで蒸すという料理を作っていて。

それが簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったので、

それをヒントにして「味覇は野菜にのみかける」としてみました。

今までは肉と野菜が合わさった状態で味覇をかけてたので、

野菜に旨味がいかなかったのかもしれない。

ちなみにグッチさんの野菜蒸しレシピはこんな感じでした。

野菜はその時は小松菜でしたがキャベツでもできると仰ってましたし、

チンゲン菜とか青い野菜なら大抵代用できると思います。

・薄切りしたにんにく(orしょうが)と油をフライパンで熱する。

・適当に切った野菜をフライパンに入れる。

・鶏がらスープをお玉1杯(4人分の場合)入れる。

・フライパンの蓋をして強火で1分蒸す。

これでできあがりです。簡単なのにびっくりするほど美味しいですよ。